ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ロックマンRTAで4分切りの最速記録誕生 異次元の進化を遂げすぎてもはや人間業じゃない件

ものすごく丁寧で意味不明な解説つき。

PC用表示 関連情報
advertisement

 人力でのロックマン最速クリアを目指すRTA(リアルタイムアタック)で、3分53秒というとてつもない記録が誕生しました。普通にプレイしたのでは絶対に不可能な記録なのですが……。

 この記録はある特定の条件を満たすと強制的にエンディング画面を呼び出すTAS(ツールアシステッドスピードラン)の技術を利用したもの。ただし、この方法は1F(フレーム)単位でのボタン入力や1ドット単位での座標移動などが必要で、ツールを使って再現することを前提としたものです。これらのシビアすぎる操作を今回のプレイヤーは全て人力で再現。完全に人間辞めてます。

画像 壁にめり込んで強引にアイテムを入手

画像 特定の場所で謎の儀式を行うと……

画像 エンディングだぞ、泣けよ

 動画はプレイヤーによる詳細な解説字幕つきなのですが、そのほとんどが「規定の座標で待機することで60が入るようにします」「オブジェクト55を出せたらEDです」など常人には全く理解できない言葉のオンパレード。「意味不明すぎてワロタwwww」「人間卒業おめでとう」といったコメントで埋め尽くされていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る