ニュース

カイコの幼虫・まゆ・成虫をパリポリ食べよ! 成長過程を白チョコで再現した「かいこの一生」がリアル過ぎる

特に幼虫がリアル過ぎる……。

advertisement

 蚕(かいこ)の幼虫・まゆ・成虫の3つの姿をホワイトチョコレートでリアルに再現しちゃったお菓子「かいこの一生」が、製造元の丸エイ食品のオンラインショップで販売開始となりました。口に入れるには勇気がいりそう。

蚕の3形態がホワイトチョコに。本当にありがとうございます
幼虫は斑点とか桑の葉まである精巧さ

 幼虫をかたどったホワイトチョコにはグランベリーやクランキーなどが入っており、黒い模様まで本物そっくり。蚕のエサである桑の葉を練り込んだ、桑の葉型のチョコも添えられています。そして幼虫が口から絹糸を吐き出して作る「まゆ」、なかから出てくる成虫の羽を広げた姿も、ホワイトチョコで再現。商品名通り「かいこの一生」がチョコで味わえるという、なんとも買い手を選びそうなお菓子です。

もともと幼虫タイプの方は、富岡製糸場にちなんだ人気商品でした

 この商品は、同社が販売している蚕型チョコ「かいこの王国」シリーズの第2弾となるもの。群馬県藤岡市にある丸エイ食品は、当時まだ世界遺産に登録されていなかった「富岡製糸場及絹産業遺産群」の登録決定を祈願して、2013年に第1弾「かいこの王国」を発売しました。「かいこの一生」にも入っている蚕の幼虫型チョコを3~6個セットで販売したもので、そのインパクトある見た目から“ちょっと気味の悪いチョコレート”として地元で話題に。今となっては富岡市に専門店を2店舗構えるほどの、富岡製糸場にちなんだ名物となっています。

advertisement

 これにまゆ・成虫の成長過程を加えた新商品は、「かいこの王国」と同じく注目を集めそう。「かいこの一生」は1セット3個入りで980円(税込)です。自宅にいながらしてお蚕さまの一生がいつでもお取り寄せできるなんて、ありがたやありがたや?

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた