ニュース

思う存分ぼっち充できるな! スマホで楽しむダンボール製「1人映画館」が「SOLO THEATER」としてついに商品化

映画に首ったけ。

advertisement

 Twitterにて「自作の1人映画館を作った」という投稿が話題になり、NAVERまとめでも紹介されているダンボール製の映画観賞用装置がついに商品化です。その名も「SOLO THEATER(ソロシアター)」。直球勝負!

「SOLO THEATER(ソロシアター)」。お、おお……

 これは映画館の雰囲気をスマホひとつで、手軽に楽しめてしまうガジェット。商品化するにあたって、インターネット上にある数々の「1人映画館」の作例を研究し、そこに足りない機能性やデザイン性や収納性を加えていき、プロの設計者とともに、高いクオリティまで昇華させて完成させたそうです。

スマホをはめて、バンドで止めることができる親切設計

 専用収納ケースが付属しているので、使わない時はたたんで収納できる点や、裏側に真っ黒なダンボールを使用にすることにより光を吸収し、段違いの暗闇を実現したというすぐれた遮光性、アタッチメントを付け替えるだけでiPadなどさまざまなデバイスのスクリーンに対応している汎用性が自作の1人映画館と大きく異なっています。

advertisement
ケースを開けると、折りたたまれたパーツが
映画館の暗さが味わえる
スマホだけでなくタブレットにも対応

 また、画面との距離が2段階で調節可能であるほか、背面下部のスリットによって空気が循環しやすくなったり、細かなカドの処理で強度を確保したり、映画館の雰囲気を余すことなく表現するため、着脱可能な観客席(モブ?)も用意されています。ダンボール製だからといって手を抜かないこだわりにしびれます。

位置の調節大事
他の観客もいるし、寂しくなんかない

 部屋でごろ寝しながら映画鑑賞するもよし、オフィスの気分転換に導入するもよし。場所や熱中症などに注意すれば屋外でも楽しめそうです。鑑賞中の姿はかなりシュールですが、ものすごい没入感が得られるのではないでしょうか。まさに映画に首ったけという状況。

あの人なにやってるんだろうね……(※映画鑑賞中)
人の迷惑にならない程度にぼっち充しましょう
アウトドアなのかインドアなのか!

 現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にて出資を募っており、2520円のコースから商品を手に入れることができます。キラキラ輝く限定カラー「ゴールド」が手に入るコースもあるようです。かっこいい。

 映画館に行きたいけど独りは色々キツイ……でも映画館の雰囲気が味わいたい! というワガママで切ない悩みを解消してくれるうえに、ぼっち充が確実に捗る「SOLO THEATER(ソロシアター)」。ホームシアターの革命児となるか。

高城歩

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施