ニュース

2022年冬季オリンピック開催都市が「北京」に決定

史上初の夏冬ダブル開催となる。

advertisement

 7月31日、マレーシアのクアラルンプールで開かれたIOC(国際オリンピック委員会)の総会で2022年冬季オリンピックの開催都市が中国の「北京」に決定した。

総会でトーマス・バッハIOC委員長が開催都市決定を発表
IOCでは決定の瞬間をライブ中継していた

 2022年冬季オリンピックには史上初となる夏冬ダブル開催を目指す中国の「北京」と中央アジア初の開催を目指すカザフスタンの「アルマトイ」とで争っていた。同日行われた最終プレゼンテーションでは、北京が2008年の夏期オリンピックでの実績と施設の再利用をアピールしたのに対し、アルマトイはコンパクトな会場運営を強調。北京は懸念されていた雪不足に対し、人工雪で対応すると打ち出したのに対し、資金力で不安があるアルマトイは政治的支援で問題はクリアできると発言していた。

 当初、北京とアルマトイのほかにもクラクフ(ポーランド)、リヴィウ(ウクライナ)、オスロ(ノルウェー)、ストックホルム(スウェーデン)の6都市が立候補していたが、4都市は財政難などを理由に辞退していた。どちらが選ばれても、2018年冬季の平昌(韓国)、2020年夏季の東京に続いて3大会連続でのアジア開催となるとして注目されていた。

advertisement
北京の招致サイト
アルマイトの招致サイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛