ニュース

「FF12」リメイク決定!? 海外の「FF」コンサートで主催者が発言 → その後「誤りでした」と発言撤回

本当だったら大ニュースでしたが……。

advertisement

 米ピッツバーグで先日開催された「ファイナルファンタジー」のコンサート「Distant Worlds FF」。その中で、主催者が「『ファイナルファンタジーXII(FF12)』のリメイクが決まった」と発言し、ゲームファンが一時騒然となりました。主催者はその後Facebookで「間違いだった」と発言を撤回しています。

 YouTubeには「発表」時の動画も投稿されており、主催者のアーニー・ロス氏がサプライズとして「FF12のリメイクが決まった」と発言している様子が確認できます。これが本当なら大ニュースですが……。たちまち情報は日本にも伝わり、まとめサイトなどが「【超速報】『ファイナルファンタジー12』がリメイク決定!」などと大々的に報じました。

関係者のTwitterでも「FFXII Remake happening!」と発言

 しかしその後、アーニー氏は「Distant Worlds FF」の公式Facebookページで、発言について「間違いだった」と謝罪。コンサートには「FF12」の作曲家・崎元仁さんも参加しており、崎元さんとの会話の中で出た「リメイク」という言葉を誤って受け取ってしまった、と釈明しました。

advertisement

 「FF12」は2006年にプレイステーション 2で発売された「ファイナルファンタジー」シリーズの第12作目。「ファイナルファンタジー」シリーズと言えば、つい先日「ファイナルファンタジーVII」のリメイクが発表されたばかり。「あながちあり得ない話でもない」というファンの思いも、ウワサの拡散に一役買った……のかもしれません。

ファイナルファンタジーXII(公式サイトより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  8. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね