ニュース

ある意味新宿の夏フェス! 「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」がアツい!

(新宿三井ビルディングで働く)会社員の本気を見よ!

advertisement

 新宿三井ビルディングといえば、東京新宿の高層ビル群の中にあるオフィスビル。今年竣工41年を迎えました。このビルは、食事ができるお店もあるような一見ごく普通のオフィスビルなのですが、毎年8月の末にとあるイベントが行われていることをご存じでしょうか? それは……「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」。今年も8月26・27・28日に開催されます。

 「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」は、ビルの竣工とともにスタートし、今年で41回目を迎える伝統あるイベント。参加資格は新宿三井ビルに入居している企業のみです。イベントが開催される3日間のうち、2日間で予選を行い、勝ち抜いたチームが3日目の決勝に進むことができます。今年は各日40組、計80組が出場し、10組ずつ計20組が決勝に進めます。出場する団体数にも驚きますが、一般企業で働く方を対象にしたのど自慢大会で予選があるって、どんだけ本気なんですか……。

 実はこのイベント、数年前からTwitterで盛り上がりを見せています。去年の決勝の様子をまとめたTogetterは閲覧数45000を超えています。出場者が一般人にもかかわらず歌がうまくて観客を飽きさせない演出が多く、関係者以外の観客も楽しんでいるため、Twitterの盛り上がりを見て実際に見に行きたいと思う人が多いようです。実際、今年の日程が決まった段階で「当日は打ち合わせにしてNR(ノーリターン=直帰のこと)にしたい」「私の代わりに行ってきて欲しい」とつぶやく方が。

advertisement
去年のまとめTogetter
直帰にしたい……気持ち分かる
東京在住者じゃないけど気になる……気になるよね?
出場しないけど、観客として見に行くから会場の下見……!

 なお、毎年予選・決勝ともゲストが出ます。今年の決勝(8月28日)はmisonoさんですが、予選2日目(8月27日)には、なんと2013年・2014年優勝の「そえりゅう」こと副島龍之介さんが登場。副島さん、入居テナント企業に勤める一会社員なんですが、ゲストってどういうことなの……。この事態に「(一会社員がゲストとして出ることが)イベントとして成熟している」「新しい世界をのぞき見た」などの声があがっています。

ゲストとしてしれっといるそえりゅう!
イベントとして成熟してるんだね
1時間半歌ったら予選なくなっちゃう
新しい世界、だよね……

 筆者は去年用事があって現地に行くことができず悔しい思いをしましたが、今年こそは現地でこのアツい空気を味わいたいと思います。

新宿三井ビルディング

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声