ニュース

ある意味新宿の夏フェス! 「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」がアツい!

(新宿三井ビルディングで働く)会社員の本気を見よ!

advertisement

 新宿三井ビルディングといえば、東京新宿の高層ビル群の中にあるオフィスビル。今年竣工41年を迎えました。このビルは、食事ができるお店もあるような一見ごく普通のオフィスビルなのですが、毎年8月の末にとあるイベントが行われていることをご存じでしょうか? それは……「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」。今年も8月26・27・28日に開催されます。

 「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」は、ビルの竣工とともにスタートし、今年で41回目を迎える伝統あるイベント。参加資格は新宿三井ビルに入居している企業のみです。イベントが開催される3日間のうち、2日間で予選を行い、勝ち抜いたチームが3日目の決勝に進むことができます。今年は各日40組、計80組が出場し、10組ずつ計20組が決勝に進めます。出場する団体数にも驚きますが、一般企業で働く方を対象にしたのど自慢大会で予選があるって、どんだけ本気なんですか……。

 実はこのイベント、数年前からTwitterで盛り上がりを見せています。去年の決勝の様子をまとめたTogetterは閲覧数45000を超えています。出場者が一般人にもかかわらず歌がうまくて観客を飽きさせない演出が多く、関係者以外の観客も楽しんでいるため、Twitterの盛り上がりを見て実際に見に行きたいと思う人が多いようです。実際、今年の日程が決まった段階で「当日は打ち合わせにしてNR(ノーリターン=直帰のこと)にしたい」「私の代わりに行ってきて欲しい」とつぶやく方が。

advertisement
去年のまとめTogetter
直帰にしたい……気持ち分かる
東京在住者じゃないけど気になる……気になるよね?
出場しないけど、観客として見に行くから会場の下見……!

 なお、毎年予選・決勝ともゲストが出ます。今年の決勝(8月28日)はmisonoさんですが、予選2日目(8月27日)には、なんと2013年・2014年優勝の「そえりゅう」こと副島龍之介さんが登場。副島さん、入居テナント企業に勤める一会社員なんですが、ゲストってどういうことなの……。この事態に「(一会社員がゲストとして出ることが)イベントとして成熟している」「新しい世界をのぞき見た」などの声があがっています。

ゲストとしてしれっといるそえりゅう!
イベントとして成熟してるんだね
1時間半歌ったら予選なくなっちゃう
新しい世界、だよね……

 筆者は去年用事があって現地に行くことができず悔しい思いをしましたが、今年こそは現地でこのアツい空気を味わいたいと思います。

新宿三井ビルディング

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  10. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」