ニュース

イエイめっちゃ風流 コントローラーで操作すると枯山水が完成しちゃう石庭ラジコンで心が洗われていく

動! 静!

advertisement

 水を用いず、砂や石のみで山や水を表現する庭園「枯山水」。もしも石が縦横無尽に庭を動き回り、その軌跡が見事な模様になったら……。そんな発想を実現した「石庭ラジコン」を作ってみた動画が投稿されています。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 まずは発泡スチロールを立派な石の形に削り、塗装。きちんと苔生しも行った後、ローラー部分と熊手を取り付けて完成です。

 子どもたちの遊ぶ声であふれる何気ない公園の砂場に設置すると、なんとも清い空気に。コントローラー操作によって石が動くと、石に装備された熊手によってきれいに模様が描かれていくではありませんか。これが……、ワビサビ……。

advertisement
まだNOT雅
この細やかさ。いい仕事してますねぇ
おや、公園の様子が……

 しかしながら「大きなヤドカリ」「王蟲(『風の谷のナウシカ』に登場する巨大生物)を思い出した」などのコメントも見受けられたりと、人によって反応は様々。制作者も「このままでは砂場を耕す機械なので」と改良を開始します。

 改良された石庭ラジコンは、以前のものに比べ、かなり滑らかな曲線を描くことができているような気がします。動きもどこか優美です。動画のBGMも相まって、ラジコン操作風景がとても風流なものになっており、石の軌跡を追うごとに、だんだんと心が洗われていくよう……。“静と動”をともに感じることができますね。

空気変わったな
目で楽しめるアクティブな枯山水

 製作したのは「ファミコンをラジコンにしてみた。(関連記事)」や「うごく折り紙をつくってみた(関連記事)」などの作品で知られる電子工作製作グループ「動いた。」。グループ名通り、石庭を動かしてしまった独創性、実にあっぱれです。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」