ニュース
DMMのアダルトブラウザゲームがサービス開始から2週間ほどで突然終了 他ゲームの画像を流用との指摘も
背景画像が任天堂の「ゼノブレイド」と酷似していると指摘されていました。
advertisement
アダルト商品を取り扱うDMM.R18が8月頭から提供していたアダルトブラウザゲーム「調教!クリトリア共和国~催眠の書~」が、8月18日の17時15分をもって突如としてサービスを終了しました。
公式サイト(リンク先は18禁です)ではサービス停止の理由について「ゲーム内の一部画像で盗用があるなど、規約違反がありました」という説明があり(その後告知が変更され、「規約違反がありました」とのみ記されています)、ネット上では任天堂の名作RPG「ゼノブレイド」の背景をそのまま流用していたと指摘されています。
指摘されているのは「クリトリア」のリザルト画面の背景画像と、「ゼノブレイド」のエルト海というステージの画像。違いを見つけるのが困難なほど瓜二つと指摘されていました。
advertisement
(笹原新之介)
関連記事
リリース以来誰も攻略できなかったゲーム「Journey Of The Light」が販売停止に そもそもゲームが完成していなかった可能性?
第1章ですら誰一人として攻略できていませんでした。GMOペパボ、リワード広告への出稿脱却を宣言 まずはアプリ「minne」で 出稿側にも「脱リワード」の動きか
決算説明会でも、他社に先がけて「リワード広告」からいち早く脱却したと説明しました。スマホ版「パワプロ」がガチャで炎上 対象キャラ排出されず、お詫び配布発表もユーザーの怒り収まらず
「詐欺じゃねえか」「金返せよ」といった声も。「パズドラ」不正ツール販売で逮捕者 データ改ざんによる著作権法違反で
モンスターのデータを書き換え、高難度のダンジョンでも簡単にクリアできるようにする、というものでした。「モンスト攻略」アプリがApp Storeから消滅? 理由は「アプリに不具合があったため」
一部では「リワード広告が原因では」と推測する声も。ゲーム開発のイメージエポックが破産
1カ月前、アイディアファクトリーが「イメージエポック御影社長と連絡が取れない」と公式Twitterで呼びかけていた。300万ダウンロードを突破したレベルファイブの新型RPG「ワンダーフリックR」 今夏にサービス終了
2014年1月のリリース時には“配信延期伝説”でも話題になりました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.