ニュース

ファッションセンターしまむらが「鉤十字」デザインの商品を販売、消費者からの指摘を受け販売停止に

8月19日にネットで一騒動になっていました。

advertisement

 衣料品チェーンの「しまむら」で、ナチスのシンボルだった「ハーケンクロイツ(鉤十字)」のマークが入った商品が販売されているとして、ネットで物議をかもしていました。同社に問い合わせたところ、8月20日より当該商品の販売を停止。「事実関係を調査する」としています。

発端の投稿

 指摘があったのは19日午後2時すぎ。Twitterユーザーが写真付きで「しまむら、鉤十字デザインのネックレス付きタンクトップ売ってた。店員さんに『このデザインは使ってはいけない』とお話しましたが、「はぁ……」という感じの素っ気ない対応。意見を上に伝えてくださいと頼んだけど、ちゃんと伝えてくれるかな……」と投稿。

ファッションセンターしまむら

 同ツイートが拡散されると、「確かに商品として相応しくない」といった同意する意見や、「日本で使う分には良いのでは」「過剰反応だと思う」「思想警察だ! 逃げろ!」など疑問視する意見が寄せられ(参考:Togetterまとめ)、ネットで大きな注目を集めていました。

advertisement

 しまむらによると、消費者からの指摘を受けて、現在仕入れた経緯を含めて調査中。今後はその結果を踏まえて対応するようです。

1935年~45年のドイツ国旗

 鉤十字は、そもそもは古代からあるデザインですが、1920年にナチスが党のシンボルに採用。1935年~1945年までドイツ国旗として使用されました。第二次世界大戦後は過去への反省から、ドイツでは公共の場で使用することは禁じられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声