ニュース

キャンバスで泥だんご投げまくって泥水にたわむれる泥まみれ企画 横須賀美術館が開催

その名も「どろんこキャンバス2」。

advertisement

 大きなキャンバスの上で泥まみれになる企画「どろんこキャンバス2」を、8月23日に横須賀美術館(神奈川県横須賀市)が開催します。参加は無料で、特に定員はなし(予想を超える人数なら参加できない場合あり)。場所は館外にある海に面した芝生の広場「海の広場」です。

泥まみれになること必須だ、楽しそう!(「横須賀美術館 すかび隊」公式Facebookより)

 イベントでは布のキャンバスを敷いて、泥だんごを的に向かって投げたり、泥だんごを作っては並べて積み上げたり、泥水とたわむれたりします。「泥まみれになることを覚悟の上でご参加ください!!」と開催側。「どろんこキャンバス」は2008年にも150人参加で開催され、その際は7メートル平方の白いキャンバスに泥で絵を描いたりしてやはり泥だらけになったそう。7年ぶりの今回はどのような泥体験が待っているのでしょうか。

 企画は午前の部(10時30分~11時30分)、午後の部(13時30分~14時30分)の2回に分けて実施。参加に必須となる、注意事項を記したプリントを同館のワークショップ室前で配布するので、必ず受け取ってから参加するよう呼びかけています。会場には泥まみれになったときのための簡易な更衣スペースや、汚れを落とすための水道もいくつか用意しているそうです。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」