ニュース
ゲーム内のキャラを撫でたり、銃の反動を感じることができる“触感型コントローラー” 東大発ベンチャーが開発
その名も「UnlimitedHand(アンリミテッドハンド)」。腕に巻くだけで直感的にゲームを操作できます。
advertisement
腕に巻くだけで直感的にゲームを操作でき、ゲーム内の衝撃を感じたりキャラクターを触ったりできる触感型ゲームコントローラ「UnlimitedHand(アンリミテッドハンド)」がクラウドファンディングサイト・Kickstarterで出資を募っています。
開発したのは、東大発ベンチャーのH2L。同社によると、UnlimitedHandはユーザの手の動きをBluetooth経由でゲームシステムに伝え、ゲームの物体の触感をユーザにフィードバックする仕組み。装置に内蔵された“機能的電気刺激”で、ユーザの手の筋肉を収縮させて擬似的な触感を与えるそうです。
手でゲーム内のキャラクタを実際に撫でたり、銃の反動を感じることが可能になるため、VR(バーチャルリアリティ)やAR(オーグメンテッドリアリティ)ゲームの頼もしい味方になるかもしれません。Kickstarterでは既に目標の2万ドル(約240万円)を達成しており、先行予約品の提供価格は、188~248ドル(約2万2500~3万円)となっています。
advertisement
関連記事
どんなに嫌なことがあってもキーボードから手を離してはいけない鬼畜VRゲーム「Don't let go」
はなすな! 絶対にはなすなよ!その時、歴史が動いた 初音ミクとキスできるシステム爆誕 Oculus Riftなど活用
はじめてのチュウをする方は近づく速さにご注意ください。何この未来! “初音ミクの握手会”がVRメガネと感触インタフェース装置で実現したぞ
手を引っ張ったらミクさんも引っ張られるし、ぶんぶんしたら喜ぶし、これはヤバイ!!!!!!!!!Unity触ってみたい人必見! 普通の主婦が30日でゲームを作る「主婦ゆに!」ただいまリアルタイム進行中
「おでんが照らされました!」で謎の感動。そこ電子化すんの的「スマートネイル」誕生 電子マネー支払い時に爪がピカッ!
普通のネイルに飽きたあなたに。デジタルコンテンツエキスポ2013:笑顔のミクさんが手を握ってくれた 「初音ミクの握手会」が実感ありすぎてやばい
VRメガネと感触インタフェース装置でミクさんと握手する感覚を生み出す夢のシステム。あっちの世界に住みたくなる。あの“梶本研究室”に行ってみた(後編):ゲームと「触覚」は相性がいい? 触覚デバイスがもたらすコミュニケーションの未来像とは
なぜ「触覚デバイス」は普及していないのだろうか。後編となる今回は、学生たちを指導する梶本裕之先生に、触覚デバイスの課題や、触覚研究の可能性についてうかがった。あの“梶本研究室”に行ってみた(前編):「遠隔地とキス」を発展させると「どこでもドア」になる? 触覚デバイスがもたらすコミュニケーションの未来像とは
電気通信大学のある学生が「遠隔地の相手とキスができるデバイス」を作った。電話やビデオチャットでは伝わらない「触覚」を、もし遠距離の相手に伝えられるとしたら――。同デバイスを開発した、電気通信大学 梶本研究室に「触覚デバイス」の未来を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.