ニュース

この切手お腹へる! 日本郵便が「和食」シートを発行 栗ごはんにみそ汁、背景にはちゃぶ台という隙のなさ

あじの干物、茶碗蒸し、けんちん汁……食べたい!

advertisement

 日本郵便が「和食」をテーマにした82円切手シート「和の食文化シリーズ 第1集」を、「和食の日」である11月24日に発行する。2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのにちなんで、和食の社会性、機能性、地域性をデザインで表現した切手だ。

和食、バンザイ。

 シートでは日本の家庭料理の基本「一汁三菜」をテーマに、10枚の切手にそれぞれ異なる和食が描かれている。ラインアップは、栗ごはん、みそ汁、天ぷら、白米と奈良漬け、みそ汁とひじきの煮物、茶碗蒸し、あじの干物、五目ごはんとぬか漬け、けんちん汁、かぼちゃの煮物と冷ややっこ。どの和食も紙粘土のミニチュアで表現されており、家庭料理の温かみが伝わってくるようだ。

 シートの上半分は、鮭の塩焼きや青菜のおひたしなどいろんな和食がちゃぶ台に並んだミニチュアの写真となっている。栗ごはんとみそ汁の切手2枚はその写真の一部となっており、使うときにちゃぶ台からご飯を取るようなデザインになっているのが楽しい。価格は1シート820円で、120万シート発行予定。

advertisement

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  8. 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  9. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」
  10. “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」