ニュース

スーパーカミオカンデもこれで攻略 ノーベル賞「ニュートリノ振動」をたった7分半で解説する動画が明快!

梶田隆章さんの偉業がどれほどかもこれでわかるぞ。

advertisement

 「ニュートリノ振動の発見により、ニュートリノに質量がある」のを示したことで、2015年ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さん。研究内容がどれほどの偉業なのか理解したくても、聞き慣れない単語がいっぱいでなかなか難しそうです。そこで「ニュートリノ振動」を7分半でわかりやすく解説する動画がniconicoに投稿されました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 動画はMelvilleさんが、2011年に梶田さんが書いた記事を参考に「ニュートリノ振動」をイラスト付きで解説したもの。まずニュートリノとは「地球すらすり抜けてしまうほどとても小さい」「3種類ある」の2つさえ知っておけばOKだとし、どうすれば見られるようになるのか説明します。最近ニュースで見かける装置「スーパーカミオカンデ」が、ニュートリノを捉えるためにどんな設備をもっているのかまるわかりです。名前や見た目がかっこいいだけじゃなかったのね。

ニュートリノが3種類生まれる図解
小さすぎるニュートリノを見つけるのに大事な大事な「チェレンコフ光」。動画を見た後だと価値が分かるよ!

 後半はどうして「ニュートリノ振動」の仮説が生まれ、いままでニュートリノにないと思われていた質量があると証明できたのか解説。梶田さんたちがスーパーカミオカンデでニュートリノを2806日観測したところ予測と大きな“ズレ”が発見したため、これを説明するため立てた仮説が「ニュートリノ振動」だった……などなど順を追って説明します。梶田さんたちがどのような発想をし、どれほど研究を積み重ねたかも具体的にわかり、偉業達成までの道のりに敬服。

advertisement
予測値と観測値とのズレを証明するために生まれた「ニュートリノ振動」。これをまた証明するために研究の繰り返し

 視聴したユーザーからは「たった7分半で解説するとは」「ここまで簡単に説明できるのは才能」「なるほど!良く分かった」「ものすごい研究と努力をしてるのがわかるわ・・・」と、わかりやすさを称えるコメントが寄せられていました。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  2. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  3. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  4. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  5. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  6. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  7. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  8. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  9. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  10. 寝たい柴犬→お気に入りのクッションに“まさかの”先客が…… 激しい奪還戦に「卑怯なりw」「容赦ないwww」