ニュース

ツイキャスがゲーム実況に本格参入 外部ツールを使った配信に対応

現在は限定されたユーザーのみに開放中で、今後は招待制で拡大する予定。

advertisement

 ライブ配信コミュニティ「ツイキャス」は、外部ツールを使った配信に対応したことを明らかにしました。ゲーム実況配信の拡大を狙ったアップデートだということです。

ツイキャス・PCゲーム配信の画面

 PCでツイキャスにログインし、専用のURLとアカウントを取得。その後、それぞれのツールと接続することで外部ツールを使った配信が行えます。動画配信ソフト「XSplit」などのツールから配信可能で、現在は限定されたユーザーのみに開放中。今後は招待制で配信可能ユーザーを拡大する予定です。配信ビットレートは約500kbpsで、ツイキャスの配信モードの中では画質・音質ともに最高品質。また、外部ツールを使った配信時でも、通常の配信と同様にTwitterへの自動投稿やプッシュ通知が可能です。

 さらに、自分の好きなジャンルに固定できる「チャンネル機能」に、新チャンネル「ゲームch」を追加。ゲームに特化した新カテゴリ「ゲーム女子」「対戦相手募集」など10カテゴリも追加しました。配信者だけでなく視聴者にもゲーム実況配信を楽しめる環境を提供することで、ユーザー同士のコミュニケーション強化をはかる意向とのことです。

advertisement

笹原新之介

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛