「モンスターストライク」公式プレイ動画で“混乱を招く編集”があったとして謝罪 所持オーブ数を実際より少なく見せていた
ユーザーからは「関係者はオーブ1個で1回ガチャを引けるよう優遇されているのでは」という疑念の声もあがっていました。
スマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」の公式プレイ動画に、一部混乱を招く編集箇所があったとして、公式サイトで謝罪しています。
問題となっていたのは、10月7日にYouTubeで公開された公式プレイ動画。スタッフの1人がガチャを引くシーンで、オーブが24個しかないのに「あと24回ガチャれます!」というメッセージが表示されており(「モンスト」のガチャはオーブ5個で1回)、一部のユーザーからは「関係者はオーブ1個で1回ガチャを引けるよう優遇されているのでは」など、疑念を抱く声もあがっていました。動画は現在、修正済みのものに差し替えられています。
公式サイトではこれについて、実際のオーブ所持数は124個が正しく、動画編集の際にこれを「24個」に見えるよう変更していたと説明。しかし「あと24回ガチャれます!」の部分はそのまま残してしまったため、結果的にオーブ1個で1回ガチャが引けるように見えてしまったとしています。
なぜわざわざそんなことをしたのかについては、以前ユーザーから「関係者には優遇措置としてオーブを大量に付与しているのではないか」という声が寄せられていたことから、ユーザーに安心して動画を楽しんでもらうため、あまり多くのオーブを所持していると見せないような意図があったとのこと。また、動画の演者が大量にオーブを所持していることで「過度な課金を促すメッセージとして伝わってしまうのではないか」という懸念もあったそうです。
公式サイトでは今回の件を受け「ユーザーの皆様に紛らわしい印象や運営に対する不信感を与えてしまい、私どもの動画編集における方針や判断の甘さを深く反省いたしております」と謝罪。今後は動画の編集方針を見直すとともに、混乱を招いてしまったお詫びとして、ユーザーには今後何らかのお詫び配布も予定しているとしています。
関連記事
低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発も
チートツール使用で犯罪になることもある? スマホゲームのチートについて、専門家に聞いてみました。「モンスト」運営、iOS版のシリアルコード問題で代替案を発表 壁紙やアイコンなどと交換可能に
今夏、Appleの要請で廃止していました。パズドラ「曲芸士」下方修正はなし 運営が正式コメント
ゲームバランスへの深刻な影響はないと判断したそう。「モンスト」友達招待キャンペーン終了へ Appleからの要請で Android版も巻き添えに
現行のキャンペーンは9月3日で終了。「パズドラ」イラスト炎上で絵師・コザキユースケさんが謝罪 「ゴネれば修正」疑問視する声も
コザキさんの対応をめぐっては賛否両論ありました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.