ニュース

【今週の技術革新】マリオメーカー加算器が「45桁の入力」「1画面結果表示」「繰り返し計算」機能を実装しました

今後は計算速度の向上などが課題として上げられています。

advertisement

 全国の2進数で100000000人いる「マリオメーカー加算器」ファンの皆さん、お待たせいたしました。今週の技術革新のお時間です。前回で2進数の32桁までの入力に対応しましたが(関連記事)、今回は「1画面に結果を表示」と「何度でも繰り返し計算」に成功し、さらにそれを改良して「45桁」まで計算できるようになった動画がそれぞれ公開されました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 今回の新回路は、従来の回路が抱えていた「回路の使い捨てによる『環境問題』」「入力作業を行う配管工の劣悪な労働環境に伴う『人権問題』」「出力された結果の見にくさによるストレスから生じる『健康問題』」といったさまざまな問題を一挙に解決。マリオメーカー加算器にイノベーションをもたらす、まったく新しいアイデアといえます。

マリオメーカー加算器が抱える3つの問題

 新回路のポイントは、回転ブロックの上に設置された3つのバネ。回転ブロックをたたくとバネの配置が変わり、出力となるメットの進路が変わります。これを入力A、入力B、桁上がりと横に3つ並べることで、出力を調整します。

advertisement
従来とは大幅に見た目の変わった加算器

 そして最大のポイントは、出力結果表示。出力が0ならブラックパックンが、1ならPスイッチが画面上部のベルトコンベアから流れてきて並び、その場で結果が確認できるのです。従来のハテナブロック1つ1つが叩かれたかどうかを覚えていなければならない表示から、大幅に見やすくなりました。これには視聴者も大興奮。

画面上部に結果が表示される。視聴者も沸きに沸いた瞬間

 仕組みとしては、最上部にストックされたブラックパックンとPスイッチがメットの挙動によってベルトコンベアにはじき出され、流れてくるというもの。まさかのカートリッジ式です。

最上部にはブラックパックンとPスイッチのカートリッジが

 回路内には雲ブロックが大量に使われていますが、これもクラウドコンピューティングという時代の流れによるものではないかとのことです。ってやかまわしいわ。

誰うま

 さらに、この回路を改良して45桁まで計算できるようにしたのが、2つめの動画です。内部を改良したことで縦の大きさに余裕ができ、ストックできるアイテムの数が改善されました。時間制限いっぱいまで入力できる力強さです。

45桁加算器
上部はこんな感じ

 ついに計算結果が1画面で表示できるまでに進化した「マリオメーカー加算器」。次回の技術革新では、一体どこまで改良されるのでしょうか。なお、今後は計算速度の向上や、さらなる操作の簡易化が課題として上げられています。

advertisement

(コンタケ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」