ニュース

ちゅぱちゅぱ「吸う」強さや間隔をセンシング 「デジタルおしゃぶり」爆誕

応用すれば大人のゲームにも……。

advertisement

 おしゃぶりもデジタルな時代になりました。「吸う」強さや間隔、吸い方をセンシングできる「デジタルおしゃぶり」が誕生しました。


デジタルおしゃぶり

外してしまわないようわざと赤ちゃんが握りにくい形に

 このおしゃぶりは中に光を検出するセンサーが内蔵されており、無線接続によってセンサーが取得したデータをPCやスマートフォンに送信。専用のアプリケーションと連動することで、赤ちゃんの様子を知ることができます。

「デジタルおしゃぶり」の仕組み

戻ってくる光の速さや量によって計測しています

アプリケーションと連動すればこのような通知も可能

 さらに、応用すればデジタルおしゃぶりをコントローラーにゲームも楽しめます。デモでは、赤ちゃんの吸い方に近い動きをするとより早く飲めるという「ミルク早飲みゲーム」が紹介されていました。

advertisement

コンピュータの強さも変えられます
「ミルク早飲みゲーム」

 一番の課題は、1時間の充電で2時間ほどの稼働であること。現状では常にデータを送り続けているため、電池の持ちが悪いそうです。開発担当者は「今後はイベント発生時のみデータを送るなどで電池の持ちを長くしたい」と話しています。

 この「デジタルおしゃぶり」は、10月22~25日に日本科学未来館で開催されている「デジタルコンテンツEXPO」で展示されています。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】