ニュース

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に出てきた新聞 USAトゥデイ紙が同じ日付に同じ紙面の特別版を発行

トップ記事でマーティの息子が捕まっていたあの新聞が、作中の日付に本当に発行されちゃった!

advertisement

 1989年公開の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」で、未来の2015年にやってきたマーティが状況を把握するのに読んでいた米日刊紙「USAトゥデイ」。その架空の新聞と日付が重なる2015年10月22日(米時間)に、USAトゥデイが作中の紙面を再現した特別版の新聞を発行します。マーティの息子が捕まるニュースを本物のUSAトゥデイ紙で読めるという粋な演出です。

マーティの息子が捕まっていたあのUSAトゥデイ紙が、本当に発行されちゃった!(USAトゥデイ販売サイトより)

 物語では2015年10月22日付けのUSAトゥデイの一面に、マーティの息子が窃盗容疑で警察に捕まっている記事が掲載されています。このたびUSAトゥデイが発行する「ヒル・バレー版」(ヒル・バレーは作中の舞台である架空の町)では、息子が連行されている写真や文章はもちろん、ほかの記事やレイアウト、USAトゥデイのロゴを映画の通りに再現。ほかにも映画のトリビアもいくつか紹介しています。

現在発行されている本紙とはかなりデザインに違いが

 またUSAトゥデイは公式サイトで、作中の新聞で現実になった部分と間違っている部分を検証。「SLAMBALL PLAYOFFS BEGEN(SLAMBALLのプレーオフ始まる)」とありますがそんなプレーオフは存在しない、値段も6ドルとあるけど現在日刊紙は1部2ドルで販売しているなど、さすがに食い違いだらけのようです。

advertisement

 ただし予言といいたくなるほど現実に近い記事も。「CUBS SWEEP SERIES IN 5」と、1945年以降リーグ優勝すら果たせていないシカゴ・カブスがワールドシリーズでまさかの5戦全勝というジョークが書かれていますが、現在カブスは70年ぶりのワールドシリーズ進出をかけてナ・リーグ優勝決定シリーズを戦っている真っ最中です。「PRESIDENT SAYS SHE'S TIRED」と大統領が女性であるような見出しも、女性のヒラリー・クリントン氏が2016年大統領選へ出馬表明した今では、映画公開当時からすると非常に現実的になったと言えるでしょう。

公式サイトではドク役のクリストファー・ロイド氏が「ヒル・バレー版」を広げる姿も公開

 「ヒル・バレー版」は4.95ドル(約590円)で、USAトゥデイ販売サイトでも販売中。作品に登場した同紙だからできる「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ファンへのはからい、この手で握りしめマーティの気分を味わってみたいものです。USAトゥデイは公式サイトで映画の特集ページも展開中です。

未来が変わった瞬間も再現。USAトゥデイ、粋すぎるよ!

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく