ご飯がピラミッドや発掘現場に 「黄金のファラオと大ピラミッド展」のコラボメニューがめっちゃ古代エジプト
こいつは出てるね、プラミッドパワーというやつが。
2016年1月3日まで六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーでは展覧会「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」が開催中です。これにちなんで六本木ヒルズ内のレストランでは、「黄金」と「ピラミッド」を取り入れた限定コラボメニューを販売。ライスがピラミッド型になったカレーなど、古代エジプト文化を見た目で楽しめる食事を味わえます。
ギャラリーと同じ52階のミュージアムカフェ&レストラン「ザ サン&ザ ムーン カフェエリア ザ サン」では、「ファラオが愛した食文化のピラミッドカレー」(2030円、Sサイズは1490円)を提供。ピラミッド型のターメリックライスに、10種類以上のスパイスによるカレーソースを添えたカレーライスです。具材にはファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、オクラのトマト煮、スパイシーな鶏と野菜の串焼き。ライスを崩していくとそら豆の煮込みが出てきて、だんだん「豆のカレー」になっていく趣向です。
地下1階「インド料理 ディヤ」では「ギザの3大ピラミッドカレー」(1890円)。ギザの三大ピラミッドをモチーフに、白米・サフランライス・長粒米の3種類のライスを四角錐の形に固め、それぞれチャットマサラ、ターメリックパウダー、クミンパウダーを添えました。カレーは、チキン、エビ、ほうれん草&パニール(カッテージチーズ)の3種類を自由に組み合わせられます。
地下1階「グリーンアジア」からは「太陽神ラーの2色カレー」(1600円)。エジプト神話に出てくる、昼は鳥、夜は羊の姿になって冥界を旅する太陽神ラーにインスパイアされたメニューです。ピラミッド型のライスの周りに、片側に「鶏ひき肉とひよこ豆のカレー」、もう片方に「ラム肉のカレー」を盛り付けました。具材の赤いトマトを太陽に、ゆで卵と金粉を月と星に見立てているの遊び心も楽しいところ。1日限定30食です。
1階の中華料理屋「梅蘭」は「お宝発掘 梅蘭焼きそば」(1980円)を提供します。表面をカリッと焼き上げた焼きそばをハシで崩していくと、なかから具だくさんのあんとともに、高級食材のふかひれの姿煮が丸ごと1枚、さらにエビ、ホタテ、イカなどの海鮮がゴロゴロと出てきて、遺跡からお宝を発掘する感覚が楽しめるとのこと。
ほかにもコラボスイーツ&ドリンクもあり、2階のシュークーム専門店「クレーム デ ラ クレーム」では、クレオパトラが愛したと言われるザクロやバラを使った「フルーツバトンシューレーヌ」(702円)を1日限定10個販売。金ぱくをちりばめたチョコレートに小さなバラをあしらい、「レーヌ(王妃)」の名にふさわしい見た目となっています。
コラボメニュー店舗は計12店舗で、6店舗がフードを1品ずつ、もう6店舗がスイーツ&ドリンクを1品ずつ販売。いずれも展覧会にちなんで「発掘」「金」「美」「ピラミッド」をテーマにしたオリジナルメニューとなっているので、鑑賞後に古代エジプトの雰囲気を食事でも楽しんでみては。全店舗のメニューは六本木ヒルズ公式サイトの特設ページで紹介中です。
「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」は、エジプトの「国立カイロ博物館」の収蔵品から100点あまりの至宝を展示する博物展。21年ぶりの来日となる3大黄金マスクの1つ「アメンエムオペト王の黄金のマスク」ほか、クフ王の銘が入った彫像、カフラー王やメンカウラー王のファラオ立像が公開されています。
(黒木貴啓)
関連記事
漫画「王家の紋章」がスイーツに 砂漠の子ギツネ「パピル」のケーキがかわいい!
7月23日から8月5日まで、渋谷東急ハンズのエジプトフェスタ「シブヤエジフェス」で販売されます。キャロルーっ!古代エジプトの象形文字“ヒエログリフ”を書けるLINEスタンプが登場 ……読める日本人ほぼいねえだろ!
日本語が併記されているので、古代エジプトに詳しくない人でもなんとか使えます。足が妙に生々しいところがいいじゃろう 折り紙でメジェドさまを作ってみた神の動画が降臨
古代人もパピルスで作ってたかもしれないし古代エジプトの女神らしいツンとした高貴さにキュン 大英博物館のバステト様ぬいぐるみがかわいすぎると話題に
なでなでしたい女神様。人類の発想の勝利 イギリス・大英博物館のおみやげ「ロゼッタストーンUSBメモリー」がかなりのインパクト
解読が捗る!マッドマックス怒りの壁画化! エジプト神話風のファンイラストが狂気のクオリティな件
いもーたんじょーのめぐみ→おんなたちのとうぼう→かくめい――の3幕構成。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.