ニュース

折れ線グラフの中に棒グラフが!? 「デレステ」が売れすぎてサイバーエージェントの決算資料の秩序がゆがむ

斬新すぎて一瞬表の見方が分からなかった。

advertisement

 サイバーエージェントが発表した2015年9月期決算説明会資料のある1ページが、とんでもないことになっていると話題になっています。問題の個所は資料内32ページの、サイバーエージェントがリリースしたゲームアプリのセールスランキング表にあります。

なんじゃこりゃぁ!
右端の9月にご注目

 折れ線グラフにもかかわらず、掲載されている最終月である9月に突然ピンク色の棒グラフが出現します。これは一体なんだ? と思って棒の先に目をやると……「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(以下「デレステ」)。お、お前かぁ!

 あまりにおかしすぎて一瞬意味が分からないかもしれませんが、つまり「デレステ」は9月のリリースと同時に、その月のサイバーエージェントが運営するアプリにおけるAppStoreセールスランキングでトップを記録したというわけです。課金型のゲームで登場と同時にこの売れ方は、異常としか言いようがありません。おかげで折れ線グラフなのに、最後に棒が一本ドーンと出てくるおかしな事態に。

advertisement

 「デレステ」は、バンダイナムコのアイドルプロデュース体験ゲーム「THE IDOLM@STER」の世界観をモチーフとしたソーシャルゲーム、「アイドルマスターシンデレラガールズ」を題材にした音楽ゲームアプリ。バンダイナムコとサイバーエージェントによって共同開発・運営されています。

 この表をみたTwitterユーザーからは、「こんなん笑うわw」「これはwwwwwwwww」「何がおかしいのか一瞬わからなかったよね。」「株買っとくべきだったか」「線が下から出てるのはおかしくないですかね」「超サイヤ人でもこんなに戦闘力あがんねえよ……」「折れへんグラフ」といった声が上がっていました。

普通の折れ線グラフではあり得ません
フュージョン級ですね

 また、同表の次ページにある、「ゲーム事業売上高比較」もなかなか興味深かったのでぜひご覧ください。ミクシィの伸びっぷりが、すごいことになっていました。

ミクシィのすさまじい伸びっぷり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声