ニュース

なんだこれ? → すげえええ! 3Dプリンタで「人が歩く動き」を出力する方法

そのままではさっぱり何だか分かりませんが……。

advertisement

 表面が網目状になったリングのような物体。一見しただけでは何だかさっぱり分かりませんが、実はここには「人が歩く動きと時間」が入っています。この物体を回転台に乗せ、プロジェクターで光を当てると……。

回転台に乗せて光を当てると……
歩いている人の絵が浮かび上がった!
光源を増やすと人も増えます

 なんと、光を当てたところに男性の絵が浮かび上がり、しかもなめらかに歩き始めました。どうなってるんだこれ!

 実はこれ、最初に男性が歩くアニメパターンを作成し、それを輪っか状に並べて3Dプリンタで出力したのだそう。要するにゾートロープ(回転のぞき絵)の現代版のようなものですね。理屈を聞くと「なるほど!」という感じですが、あの網目状の物体の中に「人が歩く動きと時間」が隠されているというのが面白いですよね。

advertisement
最初に歩いているアニメパターンを作って……
それをぐるっと輪っかにします
あとは間を補間しつつ、3Dデータにして出力すればできあがり

 これはメディアアーティストの後藤映則さんが作成し、動画サイトvimeoに投稿したもの。「これは新しい映像表現」「時間が空間で表現されている点が素晴らしいです」など、そのユニークなアイデアが注目されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
  2. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  3. 「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
  4. これは“1秒”で解きたい! 「8×2×0÷4」の答えは? 【算数クイズ】
  5. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  6. 「レベル間違えてる」 イオンの“1944円恵方巻”、衝撃ビジュアルにネット大騒然 「なにこれ」「本気かよ」
  7. 「こんなお母さんになりたい」 北海道で暮らす67歳女性の“手作り料理”がすてき 「参考にしたい」「ぱぱっと作ってみな美味しそう」
  8. 100均ビーズをどんどんテグスに通していくと…… うっとり見入る完成品に世界が注目「これは傑作」「どれも可愛いいい!」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年後の姿が大きな話題に…… それから約1年たった“現在の様子”を聞いた
  10. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」