ニュース

元「アイマス」声優・友利花さん 萩原雪歩役の降板は「当時のマネージャーが申し入れた」

5年越しで語られる事実……!

advertisement

 シンガーソングライターで元「アイドルマスター」萩原雪歩役の声優・友利花さん(@yurikacanary、旧名は落合祐里香)がTwitterで、雪歩役の声優が現在の浅倉杏美さんに変わった理由について語りました。なぜ雪歩役の声優が突然交代になったのか、本人が公の場で話すのは初めて。

友利花さんのTwitter(@yurikacanary

 雪歩役の声優が現在の浅倉さんに変わったのは2011年発売の「アイドルマスター2」から。突然の交代発表に雪歩ファンはどよめきましたが、詳しい交代の理由などについては語られず、あくまで「前向きな話し合いの結果」といった形で報じられてきました。

 友利花さんは当時を振り返り、雪歩役の降板は自分の意思ではなかったことを告白。降板を申し入れたのは当時のマネージャーで、「その事務所を退所することが決定していたので、責任が持てないという意味で申し入れたんだと思います」と友利花さん。このころ友利花さんは殺害予告などの影響もあって精神的・肉体的に消耗しており、イベントなどにも出られない状態でしたが、スタッフからは「イベントに出なくてもこれからも雪歩をよろしく!」と言われており、突然の決定に何が起きたか分からず混乱したそうです。

advertisement
「アイドルマスター」に登場するアイドルの1人、萩原雪歩。突然の声優交代に、当時ファンは大きな衝撃を受けました

 ただ、当時は混乱したものの、現在では「素敵な経験ができた。そう思います。だから誰も恨んでないし、むしろ良かったと思っています」と友利花さん。また「私が演じた雪歩は私の雪歩で、あずみんの雪歩はあずみんの雪歩だと思っています。でないと、あずみんに失礼です。とっても可愛い雪歩です。奇跡の雪歩です。そして、自分の演じた雪歩も大切に思っています」と、あくまでどちらの雪歩も自分にとっては大切な存在であると語っていました。

 友利花さんは当初、同じ声優仲間だった松来未祐さんの死にふれて(関連記事)「声優さんは、キャラクターに声を吹き込んで、命を与える仕事ですが、”声”とはその人の命の声であって、代わりはいないのです」「何事もなかったかのように、時が流れ、別の方が声を吹き込む。。。なんだか切ないと感じた記憶があります」といったツイートを投稿。これに対し、ファンから「正直今の萩原雪歩ちゃんは受け入れられないです。ごめんなさい、こんなこと、ゆりしーに言うことではないかもしれませんが…」といったコメントが寄せられ、これが一因となって昔のことを話そうと決心したようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」
  10. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】