ニュース

パーフェクトなストーリーを――ディズニーのクリスマスは誰のところにもやってくるあの頃のクリスマス、ここにあるよ!

東京ディズニーリゾートでは早くもクリスマスが始まりました。ディズニーシーではディズニーのキャラクターたちが「パーフェクト・クリスマス」を披露しています。

advertisement

 “ディズニーのクリスマス”が今年も東京ディズニーリゾートにやってきました。ストーリーにあふれ、音楽にあふれる“パーフェクト”なクリスマスがここにあります。ちょっと早めのクリスマスレポートを現地からお送りしましょう。

 東京ディズニーリゾートでは11月9日から12月25日まで、毎年恒例のクリスマスイベントが行われます。東京ディズニーランドでは「クリスマス・ファンタジー」、東京ディズニーシーでは「クリスマス・ウィッシュ」というメッセージでテーマが作られており、どちらもラブラブなカップル向け……と思いきや、よーく見ているとその狙いはちょっと違うようです。「ディズニーでクリスマスなんて」という人にこそ、このクリスマスは楽しめるかもしれません。


ちょっと早めですが、東京ディズニーリゾートはもうクリスマスです!

東京ディズニーランドでは新たな「ストーリー」を楽しめるパレードが登場

 東京ディズニーランドのクリスマスから紹介しましょう。今回のテーマは「ディズニーの仲間たちが、大切な人たちと一緒に過ごすファンタジックで楽しいクリスマスの物語」。ストーリーブックをテーマに、「本」をイメージしたフォトロケーションがいっぱいあります。

advertisement

東京ディズニーランドのエントランスに作られたフォトロケーション

ディズニー映画で「本」といえば、この作品を思い出しますよね。野獣からベルへのプレゼントは“図書館”でした

 昼のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」も、そんなクリスマスのストーリーが主役を担っています。今回のパレードは2015年が初の開催。アットホームなクリスマスに、アナとエルサたちによる雪の世界のクリスマスまで。7つのストーリーがパレードという形で繰り広げられています。フィナーレでは雪が舞い散り、ディズニーの仲間たちと一緒に、心温まるクリスマスが体験できますよ。


クリスマスのパレードにディズニーの仲間たちが登場!

仲良し姉妹も東京に帰ってきました

ディズニーホテルに帰っても“ストーリー”は続く

 パークをあとにしても、クリスマスのストーリーは続きます。ディズニーアンバサダーホテルではこの時期だけ、特別な「クリスマス・ファンタジー」デコレーション客室が登場しました。先ほどのパレードと同様、クリスマスのストーリーブックからいろんな物語が飛び出すような装飾の客室です。


ベッドスプレッドにはパレードを再現したかのように、クリスマスのストーリーブックが描かれています

今回はテレビ台のオブジェもさらに豪華に。きらびやかに光るクリスマスツリーの間には本物の本が!?

 そしてディズニーホテルといえば、力が入っているのが「デザート」。今回体験したのは、ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」のクリスマスデザートセットです。こちらも見ての通り、クリスマスのストーリーブックからおいしいリンゴのタタンとキャラメルアイスクリームが飛び出しました。


ここにもクリスマスのストーリーが。ディズニーアンバサダーホテルのハイピリオン・ラウンジでどうぞ

 ハイピリオン・ラウンジの「“クリスマス・ファンタジー”デザートセット」(1800円)では、東京ディズニーランドの「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」に合わせ、ストーリーブックをイメージした盛り付けの、これまた写真映えするデザートです。さて、この本にはどんなストーリーがあるのでしょうか……あれ、どこかになにか隠れてる?

東京ディズニーシーでは「パーフェクト」なクリスマスを


東京ディズニーシー、アメリカンウォーターフロントのクリスマスツリー近辺はゆったりとした雰囲気に。ハロウィンイベントに登場したヴィランズ(悪役)の“手下” もいなくなってしまいました

 「クリスマスといえばなんだろう……?」ミッキーのそんな問いかけに、皆さんならどう答えますか? ディズニーのキャラクターたちが思い思いの“クリスマス”を披露しあう「パーフェクト・クリスマス」が東京ディズニーシー、メディテレーニアン・ハーバーで開催されています。多くのキャラクターが登場するショーです。ドナルドのクリスマスは、いったい何なんでしょうかね?

advertisement

「パーフェクト・クリスマス」では、みんなの中にあるクリスマスを披露します

普段は常に主役のミッキーもこの時期ばかりはゲストに背を向け、このシーズンの「主役」に手を振ります

 そして夜には、大小さまざまなツリーがハーバーを埋め尽くす「カラー・オブ・クリスマス」、そしてその直後からスタートする「カラー・オブ・クリスマス アフターグロウ」が開催されています。こちらも家族や友達と一緒にどうぞ。


東京ディズニーシーの夜を飾る「カラー・オブ・クリスマス」

東京ディズニーリゾートのクリスマスは音楽にあふれている!

 実は今年、パークのクリスマスで一番伝えたいものはカメラに収めることができませんでした。それは、パーク内に流れる「音楽」だからです。トゥモローランドでは未来的に、ファンタジーランドでは幻想的にアレンジされたクリスマスミュージックが流れ、どのエリアにいてもぴったりの雰囲気に。パーク内各所にはクリスマスらしいエンターテイナーも登場。エントランス近くのプラザテラスの広場では、東京ディズニーランド・バンドやバイシクルピアノが登場し、クリスマス期間限定の温かな音楽を奏でています。


東京ディズニーランドバンドのメンバーが行進してきました

大きなクリスマスツリーの前で、みんなが大好きなクリスマスソングを演奏してくれます

そしてバイシクルピアノの演奏もホリデーバージョンに

 ちょっとおなかが空いたら、オススメは温かな飲み物とおいしいスイーツ。今回はカフェ・オーリンズで、朝ご飯代わりに「アップルシナモンカスタード」のクレープ(520円)をいただきました。今の時期だけ販売されているホットドリンク「アールグレイティー&アプリコット」(480円)には、ごろりと大きなアプリコットが入っていてとても甘ーいひとときを過ごせます。カフェ・オーリンズではジャズテイストのクリスマスミュージックが聞けますよ。


カリブの海賊のすぐ隣、カフェ・オーリンズでは甘ーいクレープが味わえます。温かなドリンクと一緒にどうぞ

グランマ・サラのキッチンでは、こんなスペシャルセットを提供。プレゼント箱の形をしたサフランライスに、ブッシュ・ド・ノエルも(1580円)

クリスマスは「大事な人たちと楽しむもの」でした

 ディズニーのクリスマスを体験して再認識したのは、やはりクリスマスは「家族」「友達」と一緒に楽しむものなのだなあということ。ここ最近は東京ディズニーリゾートに友達と遊びに行くと、まずみんなで同じファッションに身を包むという楽しみ方をする人も増えました。クリスマスがここまで早期から始まるようになった原因は東京ディズニーリゾートにあるような気がしていますが、意外にも「ベタベタなカップルのためだけ」な作りにはなっていないことを再認識できるイベントでした。

 クリスマスといえば、ジングルベルやそりすべりなどの昔ながらの音楽に、サンタさんからのプレゼントをもらうことを考えたり、サンタさんになってなんのプレゼントをあげようかと考えることが楽しいのです。そんなオールドスタイルのクリスマスが、意外にもここ、東京ディズニーリゾートで再発見できることがとても新鮮でした。ぜひ、皆さんも「クリスマスってなんだろう?」をここ、東京ディズニーリゾートで見つけてみてください。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」