ニュース

これからこのパターンで行くわ! 話題の「10分どん兵衛」を作ってみた

+5分のじれったさに慣れよ。

advertisement

 立冬を過ぎて温かいうどんが恋しくなる季節になりました。そんな折、飛び込んできた「10分どん兵衛」なるキーワード。一体どういうことなのでしょう。気になって試してみました。

 「きつねどん兵衛」といえば日清食品の定番カップうどん! 熱湯をかけたらカップめんより2分長い5分でできあがりという、ちょっといじらしい待ち時間がなんとも言えない冬の国民食です。

 そのいじらしさをさらに引っ張って、なんと10分も待ってから食べるという気の長い技があるというのです。しかもこれがなかなかな評判とのこと。うどんと言えば断然どん兵衛派の筆者としてはいても立ってもいられず、早速試してみました。

advertisement

いつものどん兵衛を用意。せっかくなので特盛りでGOGO

熱湯を注いで、タイマーを10分にセット。普段よりかなり長い待ち時間に空腹度が増してきます

できあがり。うどんの様子がいつもより太めな気が

混ぜてみるとやはりふにゃふにゃ感が!

しかし、ふにゃっとしているけどコシはしっかり。思っていた以上のかみ応えが!

 完食してのまとめですが、一言で表せば「これからこのパターンで行くわ!」。めんの硬さは程よく、つゆが染みてる分ボリューム感もあり、つゆが熱すぎず猫舌の筆者でも安心して食べられます。


マキタスポーツさんのブログより。インスタントめんに書かれたゆで時間にはかねて疑問を持っていたとか

 この10分どん兵衛。もともと一部で話題になっていたものに俳優のマキタスポーツさんがいち早く反応。ラジオ番組「東京ポッド許可局」で紹介したのがきっかけでさらに反響が広がったようです。

 マキタスポーツさんは「『このめんは10分のゆで時間でも耐えられるように作ってあるんだよ』ということが裏側には隠されていた」と持論を展開していますが、インスタントラーメンのパイオニアである日清なら確かにやりかねない気にさせられます。

 でも、考えてみたらお湯を入れたままうっかり長時間放置してしまうのはよくあることで、それでもクレームが付けられないような予防線を張るくらいはメーカー側も考えているかもしれません。真偽は分かりませんが、少なくとも10分ならどん兵衛のおいしさは余裕で維持できること、さらに別の楽しみ方ができることが分かったのは収穫でした。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

ADAKEN

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声