ニュース
長野と大阪結ぶ「大阪しなの」無くなる 来春ダイヤ改正から「しなの」が長野~名古屋間のみの運行に
名古屋~大阪駅間の運行が取り止めに。
advertisement
JR東日本・JR東海・西日本が運行している、長野駅から大阪駅までを結ぶ特急「しなの」。平成28年春のダイヤ改正にともない「9号」「16号」の名古屋駅~大阪駅間の運転取り止めが決定しました。来年3月26日からは全列車が長野駅~名古屋駅間のみの運転となります
「しなの」は1968年から名古屋駅~長野駅間で特急として運行を開始。現在は13往復のうち、名古屋発11時(大阪発8時台~長野着13時台)と長野発14時(名古屋発17時台~大阪着19時台)の列車が大阪駅発着となっており、昼行列車としてJR3社を直通で走る唯一の列車です。この大阪~長野直通運行は「大阪しなの」として長年呼び親しまれていました。
長野駅~大阪駅間の441.2キロは、現時点で在来線の昼行特急として最長距離。来春の名古屋駅~大阪駅間の運転取り止めによって、管轄するJR社はJR東日本とJR東海の2社に減り、昼行特急最長距離の座からも降りることとなります。
advertisement
さっそく「しなの」の大阪行き表示を投稿する人が
切符を買う人も
なるほど
(黒木貴啓)
関連記事
寝台特急「トワイライトエクスプレス」ラストラン 「おつかれさま」「ありがとう」の声
駅にはファンが集まり、ニコ生のラストラン中継も多数の人が視聴しました。福岡~大宮間を走る"キング・オブ・深夜バス"「Lions Express」、5月16日出発便をもって運行休止
キング・オブ・深夜バスの称号は再び「はかた号」の手に……。フェリーの日本最長航路「飛龍21」沖縄~東京間、12月より運航休止へ 理由は乗船客激減など
沖縄~東京を約50時間かけて2万7230円。暇さといい、時代への逆行ぶりが愛しい航路でありました。いま密やかに注目のスポット「廃道」ってなんだ?
好きな人にはたまらないスポットとして廃墟、廃線があります。そして、いま注目なのが「廃道」らしいということで、廃道家にお話を聞いてきました。激レア「廃道」写真も紹介します。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.