ニュース

観客が誰もいない中でライブするクリエイトのCMで話題 「とにかく苦労している次世代アイドル」小池美由さんは、超がつくほどポジティブでまっすぐ

話しているうちにいつの間にか引き込まれる魅力があります。

advertisement

 「とにかく苦労している次世代アイドル」としてバラエティー番組に出演し、最近じわじわ人気に火がつきはじめている小池美由さん。清純派アイドルの天真らんまんな姿の合間に見え隠れする闇や、タメ口による軽快でコミカルなやり取りがうけ、CMや人気バラエティー番組出演など着実に活動の場を広げています。でも、「とにかく苦労」って何? 一体何に苦労しているの? そしてなぜ「タメ口」キャラ? その実態を探るべく、インタビューしてきました。

小池美由さん

 「こんばんは!」と弾ける笑顔とともに現れた小池美由さん。静まり返った部屋の空気を一変させるような明るく元気な姿は、テレビのまんま。身長は144センチと小柄でキュートな印象です。

小池美由さん

―― 「ゴッドタン」(テレビ東京)にご出演されたことで広く知られることになったと思うのですが、きっかけはなんだったんでしょうか?

advertisement

小池美由さん(以下、小池) ええー、なんだろう? それが、番組の中でライブをみせてくださいって言われただけなの! フタをあけたらMCが面白く使われてて、本当は歌も歌ってたんだけどカットされちゃった(笑)

―― あっ、やっぱりタメ口なんですね(笑)。タメ口キャラになった理由って何かあるのですか?

小池 握手する短い時間でもファンの方と親しくなりたくて、積極的にしゃべろうと思ったらタメ口になってたの! だって小池のためにお金払ってくれてるんだよ。少しでも満足してもらいたいじゃん

―― なるほど、タメ口にはファンへの愛情が込められているんですね! 今でこそ、そういった努力の甲斐あってファンが増えていると思いますが、メジャーデビューまではかなりの苦労をなさっているんですよね? 「とにかく苦労しているアイドル」とも巷で言われていますが……。

小池 全然苦労してないー! だってまだまだ新人だよ? ライブに小池のファンが0人だったこともあるけど、そういうことが当たり前だと思ってたから全然苦労と思わないよ(笑)

advertisement

―― じゃあ、「お客さんがいない中で歌う」という自虐的な演出で話題になったクリエイトのCMのような状況も、実際にあったんですか?

小池 他のアイドルのお客さんがいたから、まったくいなかったわけじゃないけど、一番多くて3人だったかなっ(笑)。あとステージといえないようなスペースで歌ったり踊ったりしたこともある。お客さんを蹴っちゃうんじゃないかって心配になるくらい近かったよ!

―― やっぱり苦労なさってますね。そうした下積み生活もあったようですが、今では私生活での反響も増えてきたのでは?

小池 それが全然感じてないの! テレビも本当にオンエアされてるのかなぁって思うもん(笑)

―― なるほど。では学生と両立をしているということですが、学校で声をかけられることはありますか?

advertisement

小池 学校ではいつも一人だからねー。誰にも声をかけられたことない(笑)。クラスのみんなテレビ見てないのかなぁ。でも言われたら言われたで、リアクションに困っちゃうかも。

―― プライベートの時間はどう過ごしているんですか?

小池 家から滅多に出ない。引きこもってゲームしてる(笑)。最近、遊びに誘ってくれる人も増えたんだけど、行きたくなくなっちゃうから最初から断ってる。一人の時間が好きかな。

―― 私生活での闇が垣間見えているんですが(笑)、どうして人と多く接さなければならないアイドルになったんですか?

小池 はじめは一生懸命になれることをしたくって、ダンスを習いに今の事務所に入ったんだけど、気づいたら事務所所属のアイドルグループの練習生として入ることになったの。けど、いざ入るとなったときには、そのグループが無くなっちゃったの(笑)。でも一人の方が気楽だし、そのぶん仕事への責任感もあがるじゃない? だから一人のほうがよかったよ! あと歌うことも好きだし、一人の時間が好きとは言っても、話すことも好きだし、アイドルになってよかったと思ってる!

advertisement

―― なるほど。小池さんにとって、目標のアイドルや憧れの人物はいるんですか?

小池 目標とか憧れじゃないんだけど、ライバルは、えいちゃんだよ。

―― えいちゃん?

小池 矢沢永吉さんだよぉ。永ちゃんはさ、日本人みんなが知ってるでしょ? 小池も永ちゃんみたいに、みんなに知ってもらわなきゃって思うよ。

―― お若いのにシブいですね。永ちゃんの曲をよく聴かれるんですか?

advertisement

小池 あっ、聴いたことないかも(笑)。YouTubeとかCMで見たことがあるだけ。でもずっと変わらずカッコイイままじゃん。小池もそうなりたいよね!

―― 自分のことを苗字で名乗るところは似ているかもしれませんね(笑)

小池 そう! あと、小池もえいちゃんみたいに作詞作曲もしてるよ!

―― 歌を作る上で参考にしているものってありますか?

小池 たぶんゲームや漫画とか、今までいろいろ見たり読んだりしてきたものが、無意識のうちに影響しているのかも。でも難しいよね。試行錯誤を繰り返して言葉を並べたり文章作ったりするじゃない? それなのに大人たちは急かしてくるんだよね(笑)。でも楽しいから、これからも作詞を続けていきたいかな。

―― その他、今後やってみたいと思うお仕事はありますか?

小池 歌以外ではバラエティー番組やラジオは続けていきたい! あと舞台にも出演して、すごく楽しかったからお芝居やドラマも気になる! それからアニメやゲームも好きだから声優さんのお仕事もしてみたいよね!

―― アイドルといえば、夢は武道館とかドームでの公演、というイメージがありますが、そういうのはいかがでしょう?

小池 あれは大変だよー! 準備に相当な労力がかかるみたいじゃん。今の小池にできることを優先していくよ(笑)

―― 最後に、小池さんにとってアイドルとは?

小池 うーん。おじさんたちの生きがいかな(笑)? そういう存在でいられることがうれしいし、ありがたいよね! こんな小池でも好きになってくれる人がいれば、それだけで頑張れるよね!

 超がつくほどポジティブでまっすぐな小池美由さん。他人が苦労と思うことも苦労と考えず、独特の世界観と底抜けの明るさで頑張る姿は、思わず応援したくなるような魅力であふれていました。話を聞いていると、言葉の端々に、思慮の深さや頭の良さが見え隠れしているようにも思います。だからちょっとくらいのタメ口は許せちゃう。そんな彼女の今後の活躍がますます期待されます!

 なお、年明け1月19日に、誕生日を迎える小池さん。誕生日イベントが前日1月18日の夜に開催されます。興味を持った方はこちらも要チェックです!

小池のお誕生日会 ~The Birthday Eve Special Live~

日時:2016年1月18日(月) 開場:19時 開始:19時30分

会場:SHIBUYA TSUTAYA O-Crest

料金:前売3000円/当日3500円/※1ドリンク別、整理番号順入場

プレイガイド:イープラス

店頭販売:O-Crest 03-5770-1995

主催・企画:KMミュージック/カザミアエンターテイメント

お問い合わせ:O-Crest 03-3770-1095

(伊佐治龍/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる