ニュース

Ingress×献血の本格イベント「Red Faction」 2016年1月に開催! エージェントの提案に日本赤十字社・Nianticが協力

献血ルームが再び“戦場”になる。

advertisement

 位置情報ゲーム「Ingress」のエージェント(プレイヤー)有志による献血協力イベント「Red Faction」が2016年1月より開催されます。関東甲信越では1月2日~24日、近畿地方では1月4日~1月17日まで。

※当初、開催時期を1月2日~24日としていましたが、近畿地方は開催時期が異なるとの指摘をいただきました。また特典の配布は近畿のみで、関東甲信越では行われません。お詫びして訂正いたします。

 期間中は関東甲信越近畿などの献血ルームがポータル(ゲーム内の拠点)となり、ポイント制の特別バトルやミッションが行われます。近畿の場合はさらに、受付で「Red Faction」へ参加すると伝えて献血すると、Ingressオリジナルカード(数量限定)ももらえます(近畿地域のIngressプレーヤーによる企画なので、関東甲信越での配布はないそう)。

 ちなみに、“Faction”とは陣営のことで、Ingressには本来「エンライテンド(緑陣営)」と「レジスタンス(青陣営)」の2つしかないのですが、イベント期間だけは特別に「赤陣営」として献血しようという試みです。

advertisement

 はじまりは2014年6月14日の世界献血デーで、当時もプレイヤー有志が働きかけ世界規模で行われました。日本では今年6月に「Red Faction in 関東甲信越」を実施。358人が協力し、半数以上がイベントをきっかけに初めて、または久しぶりに献血したそうです。

減少傾向にある献血者数、前回のRed Faction in 関東甲信越(献血実績)

 今回のイベントは、開発元のNiantic, Inc.および日本赤十字社(関東・近畿ブロック血液センター)の全面協力のもと行われます。冬は寒いせいか、例年献血者が減少しやすいそうで「1月という時期に本イベントを実施いただくことに感謝するとともに、献血者の増加に大変期待しております」と赤十字の担当者はコメントしています。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」
  10. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】