ニュース

新年初の天体ショー しぶんぎ座流星群が4日夕方見ごろ

太平洋側は晴れる所が多く、観測のチャンスあり。

advertisement

 2016年最初の天体ショーはしぶんぎ座流星群。三大流星群のひとつで、4日の17時頃に見頃を迎えます。太平洋側は晴れる所が多く、観測のチャンスあり。

しぶんぎ座流星群とは?

 2016年の元日、太平洋側では初日の出を見られた所が多くなりました。

 2016年最初の天体ショーは「しぶんぎ座流星群」!! 三大流星群のひとつで、「しぶんぎ座」という名前は、現在は存在しない「壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座」という星座に由来しているそうです。放射点は北極星や北斗七星の周辺です。

advertisement

 毎年、元日から7日頃にかけて出現し、今年は4日17時頃に見頃を迎えます。放射点が高くなる、4日と5日の未明から明け方にかけてが狙い目です。

 気になるお天気を、星空指数とともに見てみましょう。まずは4日(月)。

太平洋側は観測のチャンスあり

4日に観測できる所は?

 北海道の日本海側から北陸は寒気の影響で雲が広がりやすく、雪や雨。東北の太平洋側、そして沖縄も雲に覆われ、観測にはあいにくのお天気でしょう。

 一方、北海道の太平洋側と関東、東海から九州は晴れる所が多い見込みです。放射点が高い時間帯は下弦過ぎの月明かりがあるものの、観測のチャンスがありそうです。

 朝晩の冷え込みもこの時期としては弱いため、毎年、寒くて断念していたという方も、星空を見上げてみるとよいでしょう。続いて5日(火)。

advertisement
太平洋側も雲が多め

5日に観測できる所は?

 5日の未明が観測に適した時間帯ですが、太平洋側でも雲に覆われる範囲が広がりそう。チャンスがあるのは、主に東海から北の太平洋側。

 雲の多い晴れですが、気長に空を眺めてみるとよさそうです。東北の太平洋側は4日より5日の方が観測しやすいでしょう。お正月休みが長い方は、夜更かしするか、少し早起きして、冬の星座とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。冷え込みは弱いとはいえ、暖かい飲み物や防寒グッズはしっかり用意してくださいね。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声