ニュース

これを無限に遊びたかったんだ! 大人が本気を出して手作りした本格的「メダル落とし」がめっちゃ楽しそう

子どもの頃の夢、実現!

advertisement

 子どもの頃、ゲームセンターで遊んだ「メダル落とし」。これ家に一台欲しいな。そんな夢を大人になった今実現しようと、手作りの本格的「メダル落とし」を製作した人が現れました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「メダル落とし」はメダルをどれだけ大量に落とせるかを楽しむという単純な構造でありながら、挑戦する者を熱中させ、お小遣いがどんどんメダルに代わっていくという悲劇をも生み出した存在。家にあったら無限に遊べるのにグヌヌ、と思った子ども時代を過ごした方も多いのでは。

そうそう、これ!
圧倒的な手作り感

 投稿者のまちゃつさんはイチからマシーンを製作。可動する奥の台にパラパラッとメダルを入れて、ボールを落とすと、自動的にメダル配当が抽選され、その上でまた台にボールが戻ってくるという仕組みです。見た目は手作り感にあふれていますが、かなり本格的な筐体となっています。メダルが1円玉、ボールがビー玉というあたりも、なんだかほっこりした安心感がありますね。

advertisement
あー、夢中になったやつ……
一円玉とビー玉というあたりが好き
単純なようですごいシステムだ
おおっ!!!

 ちなみにスイッチを押すとメダルが出てくる払い出し機能もちゃんと備わっており、動画タイトルに「割と本格的なメダルゲーム作ったよ」と銘打つにふさわしいクオリティになっています。動画には「想像していたよりもすごかった」「これはうらやましい」というコメントが寄せられていました。皆さん自分が子どもの頃を思い出しているようでした。

 「あったら楽しいだろうな」から「じゃあ作っちゃえ!」という発想に至るあたり、2016年もニコニコ技術部のスタンスは変わらないんだなぁ……、とホッとします。ちなみに、この「メダル落とし」は改良を検討しているとのこと。飽くなき探究心よ! 改良版の投稿も心待ちにしましょう!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に