ニュース

ちょっとアレなシーンが料理のレシピに早変わり!? ワンタップでゲーム画面をカモフラージュできるBLゲームが話題に

画期的すぎる。

advertisement

 オルトプラスがリリースしたスマートフォン向けBL(ボーイズラブ)ノベルゲーム「SecondSecret」に搭載されているカモフラージュ機能が画期的だと話題になっています。エロティックな場面を人に見られそうになって「やばい!」と焦った時、ワンタッチでアレなシーンが料理のレシピ画面に早変わりするというのです。……ちょっと何を言っているか分からないと思うので、実際にプレイしてみました。

SecondSecret」公式サイトより

 「SecondSecret」は小さな探偵事務所に勤めるクールで真面目な主人公・千歳知夏が、ターゲットであるビジネスマンと……、言わずもがなボーイズラブゲームなので展開はお察しください。調べる側の千歳が“彼”に抱くひとつの「秘密」、そして明らかになる2つ目の「秘密」。「ただの仕事のはずだった……」という言い訳のようなうたい文句に思わずサムズアップする方も多いのでは。サクサク進める上に、かなり読み応えのあるストーリーに“沼”を感じます。

どのルートもとてもニヤニヤできました(感想文)

 なによりこのゲームが画期的なのは、先ほども述べたとおりワンタップで即座に画面をカモフラージュできる「擬態モード」が搭載されているところ。ゲーム画面の右下に常に擬態モードボタンが付いており、押すとキャラクターやイラストが隠されるため、外出先でも人目を気にすることなくプレイすることが可能。

advertisement
「かまいたちの夜」みたいになってるけどBLゲーです

 ちなみにTwitter上を中心にかなり話題になっていたのが、主人公が押し倒される(襲われる)シーン。通勤通学時のプレイ中、唐突に始まってしまうこのような場面に「他人に見られでもしたら人生が終わる!」と危機を感じた際には、落ち着いて擬態ボタンを押してください。……おいしそうな「タコミート」のレシピが出てきますよ。斬新。

ア……
アッー!
!!!!!!??!?!?
お、おいしそう……!(悟り)

 この機能があれば腐女子バレしたくない人に遭遇してしまった時や、カーチャンに後ろから画面を覗きこまれた時に「なにしてるの?」「ちょっと料理のレシピを調べててね……!」と女子力をアピールしながらごまかすことだってできちゃいます。タコミートのレシピに救われる命だってあるんですよ。これは大発明なのでは!?

ちなみに探偵事務所のボスがペンギンだった件について。かわいい

 実は擬態機能以外にも探偵事務所のボスがなぜかペンギンだったり、いろいろとツッコミどころが……、最近のBLゲームは一筋縄ではいかないものが多く、実にバラエティに富んでいますね。

 ちなみにこの「擬態モード」は特許申請中とのこと。女性向けだけでなく男性向けのゲームにも応用できそう。無限の可能性を秘めているような気がします。とにかく“擬態”して生きたい腐女子にはとてもありがたい機能でした。普及してほしいものです。

高城歩

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  7. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  8. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  9. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】