ニュース

艦これのアマチュアオーケストラ演奏会が抜錨! 提督集まれえええええ!

艦これの曲オンリーの演奏会です

advertisement

 来る2月11日、「艦隊これくしょん -艦これ-」のオーケストラコンサートが開催される。演奏するのはAlbaOrizzonte Philharmonieというアマチュアオーケストラだ。

 構想は2014年の12月から。代表のトモさんは、ふと目にした艦娘に興味を持ち、艦これの音楽に触れ、提督に着任。その熱い曲の数々に惹かれたのがきっかけで有志の仲間とともにオーケストラの立ち上げに動いたのだという。

練習風景

 原曲がもつ素晴らしさを、いかに損なわずにオーケストラで伝えていくか、いかに艦これが好きなメンバーで表現していくか、に力を入れている。約80曲のうち、半数を本編で、数曲をプレコンサートで演奏する予定だ。

advertisement
オーケストラ立ち上げ時、演奏できる提督を募集していたときのチラシ

 「いわゆるRPGなどのゲームに比べ、文字で語られるストーリーは少ないですが、その分、ユーザーが自由に想像する余地が多分にあり、魅力的な艦娘のそれぞれの背景にある史実やそれを踏まえたイベントは、提督達を熱くさせます。その音楽もまた、イベントでのトラウマを彷彿とさせたり、一発逆転でテンションを上げたりといろいろな思い出とともにあります。それら各提督の思い出に浸りながら演奏会を楽しんでもらえればと思います」と、代表のトモさんは意気込む。

 演奏会場は八王子市芸術文化会館にて、入場無料。1月11日10時よりCNプレイガイドにて配布開始する。

AlbaOrizzonte Philharmonie 音楽祭 ~交響艦隊、抜錨!~

2016年2月11日13時開場 13時30分開演

チケット制(入場無料・全席自由)、未就学児(幼稚園以下)入場不可

ゲスト/ことりのおふとんカッコカリ(ボイスパート)、おたクインテット(プレコンサート)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」