ニュース

同人サークルのみなさーん! 限られたスペースで同人誌やグッズを展示できる簡易展示台「ダンダン段ボールmini」登場

ニーズをよく分かってらっしゃる!

advertisement

 ダンボール製の組み立て型簡易展示台「ダンダン段ボールmini」が、クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場し、現在出資を募っています。 

Makuake」ページより

 これは昨年販売された簡易展示台「ダンダン段ボール」(関連記事)を小型・軽量化したもの。「バックに入るくらいコンパクトなものはできませんか?」「展示数が少ないから、もう少し小さいとうれしいなぁ」といった使用者の声を反映し、改良を重ねた結果、同人誌イベントなどに用いられる会議用机のサイズをもとにコンパクトかつ使いやすい展示台を実現しています。

見本誌の展示にいいかも
スペースを有効活用

 1段目と2段目にストッパーがついており、組み立ててすぐに本を立体的に並べることができます。同人誌などに人気のあるA4サイズ、B5サイズ、A5サイズは2冊、新書・文庫・B6サイズは4冊まで展示が可能です。本を立てかけることで若干斜めになるので、前を通る人の目線にも入りやすくなりそう。

advertisement
さまざまなサイズの薄い本が展示可能に

 さらに、最近の即売会では薄い本のみならずイメージアクセサリーや小物などのグッズを多く見かけますよね。この展示台は付属の専用スペーサーを付けるだけで、本だけではなくグッズも置くことができる仕様に。使う側のニーズをしっかり把握してくれている……!

これは目立つ!

 組み立ても簡単で、基本部材は簡易スペーサーを使用しない場合4つのみ。女性でも慣れてしまえば1分弱で組み立てられるそうです。組み立ての様子をおさめた動画が公開されていますが、本当に簡単で驚きます。

ダンダン段ボール miniの組み立て動画

 なお、1回限りの使い切り商品ではなく、使用後には折りたたんで収納可能。展示が終わったら解体して専用の段ボール箱に収納すれば次回の展示にも利用できます。本商品の企画元である「しまや出版」さんが実際に試したところ、すでに10回以上使用しているものもありますが、まったく問題なく使用できているとか。

 しかも折り畳み後の大きさならキャリーバックにも難なく入るので、持ち運びにも便利です。

使用後はコンパクトに収納。ハンドバッグにも入る大きさだそうです

 その上、裏側にはペットボトルが2本程度入るスペースがあり、飲み途中のペットボトルも見られることなく隠して置いておくことができます。こういったちょっとした配慮もうれしい!

advertisement
どこまでも同人サークルに寄り添う仕様

 このように、どこまでも同人サークルの声に寄り添って試作された「ダンダン段ボール mini」は現在出資募集中です。支援するとリターンとして「ダンダン段ボールmini」が販売に先行して発送されるほか、販売予定価格よりもお得になっているとのこと。

 同人サークルの強い味方となりそうなこの簡易展示台。他のサークルさんとちょっとだけ差をつけてみては?

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」