ニュース

「攻殻機動隊」の世界を現実に 「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」が仲間・サポーターを募集中

「支援しなきゃ」そう囁くのよ、私のゴーストが。

advertisement

 日本版KickstarterともいえるGREEN FUNDING Labにて、「攻殻機動隊」の世界を現実にするプロジェクトが進行中です。

!!

 電脳、義体、AI、光学迷彩……といったあこがれのハイテク技術が溢れる「攻殻機動隊」の世界。「2029年、攻殻機動隊の世界をリアルにする」という目標を掲げ、2015年に発足したのが「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」です。現在、これをサポートしたり、作品世界を一緒に現実化していく仲間をクラウドファンディングを通して募集しています。

 このプロジェクト、単なるアニメ世界の実現だけではなく「日本の財産とも言える『アニメコンテンツ』と『ものづくり技術』を掛け合わせることで、世界と勝負できる革新的なプロダクトが生み出せるかもしれない」とも紹介されています。海外ではさまざまなイノベーションが進む中、“日本独特”のイノベーション戦略として注目したいところです。

advertisement
攻殻機動隊 REALIZE PROJECT

 そして、このプロジェクトの集大成を発表するイベントが2月11日、渋谷ヒカリエ9FヒカリエホールBにて開催されます。

 会場では昨秋に東京・神戸・福岡の3都市で行われた「攻殻ハッカソン」「攻殻コンテスト」勝ち抜きチームによる体験型展示ブースを展開。大学研究者らの特別講義「攻殻ユニバーシティ」や、神山健治監督・冲方丁さんをゲストに迎えた「攻殻シンポジウム」などが開催されます。

最強の攻殻ハッカソン・攻殻コンテスト優勝者を選ぶ
3都市で出場した優秀チーム10チーム
攻殻シンポジウムでの登壇者一覧。わかってはいたけどすごく豪華

 展示会場への入場は無料で、「攻殻ユニバーシティ」「攻殻シンポジウム」「the AWARD」表彰式の観覧は有料。どれもファンディングページで1万2000円以上の支援で参加可能となっています。

攻殻機動隊 REALIZE PROJECT the AWARD」

日程 :2016年2月11日

時間 :10時~19時 (レセプション参加の方は20時30分)

    ※レセプションの参加にはゲストパスが必要です。

会場 :渋谷ヒカリエ9F

    ヒカリエホールB

参加費:攻殻ユニバーシティ、攻殻シンポジウム、the AWARD表彰式:有料

    作品展示会場:無料

(今藤祐馬)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議