ニュース

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を本物のオカリナでプレイ 海外ファンの無謀な挑戦

即興ライブ感もある!?

advertisement

 ニンテンドー64の名作「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を、実物のオカリナを演奏しながらプレイする動画が話題になっています。オカリナの音階がコントローラのボタンにそれぞれ対応しており、移動や攻撃、メニュー操作など、すべての行動をオカリナの音で行う仕組み。ポ、ポ、ポピピピ~、とオカリナを吹きながら、次々と襲いかかる難関を一生懸命クリアしていきます。

 もともとはMonotoneTimさんがライブストリーミング配信プラットフォーム「Twitch」上で配信していたもの。YouTubeでもその様子が公開されています。

6時間以上にも及んだオカリナプレイ

 これまでにもゲームを声で操作したり(関連記事)、鼻リコーダーで操作したり(関連記事)といった、音声でゲームを操作する動画を紹介してきましたが、今回の動画はゲームのタイトルにもなっている「オカリナ」を実際に使っているのがポイント。テーマともばっちりマッチしていて、より一体感が感じられる動画になっています。

advertisement

 動画では約6時間かけて、ドドンゴの洞窟をクリアするまでプレイ。ゲームの場面に応じて旋律が変化するので、まるで即興ライブを聞いているような、不思議な緊張感も漂ってきます。

オカリナサウンドで戦うリンク
チャンスだ! 連打で切り込め! ポポポポポポポポ……
Aボタンを長押し? プ~~~~~~~~~~
ゲーム中の演奏も「リアル」オカリナで!

 動画では演奏しているオカリナは映っていませんが、説明によると、ちゃんと「時のオカリナ」モデルのオカリナを使用してプレイしているそう。また、どの穴を押さえるとどの操作になるのかといった演奏方法の解説もしています。

MonotoneTimさんが動画で紹介していたオカリナ(Amazon.comより)。まったく同じではないものの、これと似たモデルを使用しているそう

 MonotoneTimさんは、「ノスタルジックな思い出にひたりながら、一緒に肺活量を鍛えましょう」と動画説明文でコメント。激しい戦いでは演奏もヒートアップするので、応援するほうも息をプ~プ~してしまいそうですね。

(Jun)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」