ニュース

クリボーすら脅威 FC「巨大コントローラー」が1-1クリアで手に汗握るほど人間に適していない闘会議 2016

ダッシュジャンプさせる気がない。

advertisement

 1月30日、31日の2日間、幕張メッセで開催中の「闘会議 2016」で、ファミコンの「巨大コントローラー」が出展されています。実際に初代「スーパーマリオブラザーズ」の1-1ステージが遊べるのですが、プレイした皆さんがガンガンクリボーに虐殺される事態になっていました。

で、でかい!
十字キーもこのサイズ
手に余るとはこのこと

 1人で挑戦する場合、腕をいっぱいに広げないと十字キーとABボタンに手が届かないほど。さらに、ボタン自体も手のひらよりもはるかに大きく、ABボタンが手の平サイズ近く離れているため、まともにダッシュジャンプできている人はほとんどいませんでした。見慣れた落とし穴やクリボー1つ1つが、とてつもない脅威となって襲い掛かります。

落ちたな(物理)

 あまりにも大きいため、十字キー(移動)の担当とABボタン(ダッシュ・ジャンプ)の担当に分かれて2人でプレイする人たちも多くいました。が、結局マリオは次々に昇天。1人操作でも2人操作でもクリア率は大して変わらない、絶妙な大きさとなっているもよう。

advertisement
協力プレイをする女性マリオと女性ヨッシー。残機を0にしながらもどうにかクリア
かわいらしい兄妹挑戦者。ドラクエ5の王子と王女のコスプレで登場。惜しくもクリアはなりませんでしたが、会場からは拍手が上がっていました。

 挑戦した人たちからは、「Aボタンがなかなか反応せず、左ボタンも遠くて難しかった(男性)」「久々のマリオだったけど面白かった、汗をかいた(女性)」「1-1で手に汗握るプレイをすることになるとは思わなかった(マリオとヨッシーのコスプレをした女性2人組)」といった声が上がっていました。

 なお、筆者もぜひ挑戦したかったのですが、開場後即長い列ができており断念。かなりの人気ブースとなっています。巨大コントローラーはレトロゲームエリアで挑戦できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」