ニュース

ヤマザキナビスコ、8月をもって「オレオ」「リッツ」の製造終了 社名も「ヤマザキビスケット」へ

ナビスコブランドの契約終了が理由。国内製造はモンデリーズ・ジャパンが引き継ぐことに。

advertisement

 2月12日に山崎製パンは、9月1日より子会社のヤマザキナビスコの社名を「ヤマザキビスケット」に改め、「ナビスコ」ブランドの「オレオ」「リッツ」「プレミアム」「チップスアホイ」4製品の製造を終了することを発表しました。ナビスコブランドのライセンス契約が8月31日で終了するのが理由で、「チップスター」など自社製品の製造販売はその後も継続します。

山崎製パンとモンデリーズ・ジャパンのプレスリリース

 「オレオ」「リッツ」「プレミアム」の国内販売は、モンデリーズ・ジャパンが引き継ぐことに。同社はナビスコブランドを持つモンデリーズ・インターナショナル・インクの日本法人であり、「クロレッツ」「リカルデント」などガム・キャンディの製造販売を行っています。

国内販売が引き継がれる「オレオ」「リッツ」

 ヤマザキナビスコは、1970年に山崎製パンと米ナビスコ、日綿實業(現在の双日)の合弁会社として設立。モンデリーズ・インターナショナル・インクの傘下にある米ナビスコと、「ナビスコ」ブランドの商標ライセンス契約を締結し、「オレオ」「リッツ」などブランド製品の生産販売を国内で開始しました。

advertisement

 8月31日の満了日をもってライセンス契約は終了し、上記4ブランド製品も製造を終え、在庫の販売を経て終売となります。9月以降はヤマザキビスケットとして、「チップスター」「エアリアル」「スリムサンド」などの自社開発製品に加え、新製品を順次発売して新たな事業展開をめざしていく予定です。

 「オレオ」などの国内販売を引き継ぐモンデリーズ・ジャパンは「過去45年以上に渡って、ヤマザキナビスコは『オレオ』、『リッツ』、『プレミアム』などのナビスコ製品の製造・販売を行ってきており、ブランド認知への多大な貢献をしてきてくださったことに大変感謝しております。今後は、モンデリーズ・インターナショナルのネットワークにおける知識と経験や、製品開発力、品質面の強みなどを生かし、『オレオ』、『リッツ』、『プレミアム』など、世界で愛される私たちのブランドの更なる浸透・拡大を目指します」とコメントしてます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください