ニュース

「パズドラ」5年目にして初めて「月曜ダンジョン」実装 ついに全曜日ダンジョンが埋まる

むしろ4年も空白だったのに驚き。

advertisement

 スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」で2月22日より、新しく「月曜ダンジョン」が実装されました。2月20日に晴れて4周年を迎えた同タイトルですが、これまで月曜日の曜日ダンジョンだけは実装されておらず、今回ではじめて全部の曜日ダンジョンが埋まった形になります。

月曜ダンジョンだと……!

 曜日ダンジョンとは、文字通り決まった曜日にだけ出現し、貴重な進化素材やコインなどを入手できるダンジョンのこと。最近のゲームではおなじみの要素ですが、もともとは「パズドラ」が始めた「土日ダンジョン」が最初とされています(※)。やがて土日ダンジョンが好評だったことから、木曜、金曜、水曜、火曜と順番に追加されていったのですが、なぜか月曜日だけは実装されず、4年間ずっと空白のままでした。

 今回はじめて実装された「月曜ダンジョン」は、これまで不定期に配信されていた「メタリット降臨!」を常設化したもの。これまでの曜日ダンジョンとは異なり、ランクアップに必要な「経験値」が大量に入手できるのが特徴で、上級(スタミナ25)では約2万、地獄級(スタミナ50)では約6万ほどの経験値が手に入ります。ランクが上がると、ダンジョンに挑むためのスタミナや、強力なモンスターをパーティに編成するための最大コストがアップするため、特に初心者や中級者にうれしいダンジョンと言えます。

advertisement
地獄級のボス「ダブメタリット」
大量の経験値が入手できるのが特徴です

 特に大きなアップデートというわけではないのですが、4年間ずっと空白だっただけに、ユーザーからは「月曜ダンジョンとかあるんだけどwwwなにこれ 」「新鮮すぎる」「今更感」などさまざまな反応があがっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」