ニュース

東日本大震災から5年、東北の今 Googleが被害を受けた地域のストリートビュー画像を更新

岩手県、宮城県、福島県などの59市19町4村を撮影。

advertisement

 2011年3月11日の東日本大震災から5年。Googleが「東日本大震災デジタルアーカイブプロジェクト」として、被害を受けた地域のストリートビューを更新しました。

 東日本デジタルアーカイブプロジェクトは、ストリートビューの技術を使って震災の被害を記録・公開・保存することを目的としたプロジェクト。震災後の2011年7月に開始し、3年目の2013年と5年を迎えた今年2016年に被災地のパノラマ画像を更新してきました。

被災地沿岸の航空写真も公開されています(提供:Google)

 今回は2015年6月から2016年1月にかけて岩手県、宮城県、福島県などの59市19町4村を撮影。5年前の写真と見比べると、大きく復興が進んだ場所もあれば、被災した爪あとが深く残る地域もあることが分かります。

advertisement
宮城県気仙沼市に打ち上げられた漁船「共徳丸」。現在は解体され復興が進んでいます(提供:Google)
岩手県大槌町須賀町。住居や店などの建物も増えてきています(提供:Google)
2013年になっても瓦礫の残されていた福島県浪江町請戸漁港周辺。瓦礫は撤去されたものの被災した建物は現在もそのまま残っています(提供:Google)

 公開されたストリートビューはGoogleマップおよびサイト「未来へのキオク」で閲覧可能。震災前の思い出などを共有する「未来へのキオク」では震災前のストリートビューの画像も見ることができます。Googleは、東北の今を知る一助となり、震災の記憶の風化を防ぐことを期待しているとしています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」
  10. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】