ニュース

南あわじ市が「あわじ国」として独立決定! 市のPR企画で賛成派の投票が圧勝

あくまでも「あわじ国」はPR企画上の架空国家です。

advertisement

 「あわじ国(こく)」への独立を宣言し、Webでの国民投票でその是非を問う……そんな架空のストーリーによるPR活動を展開していた南あわじ市が、21日に投票結果を発表した。結果は、独立賛成派が5523票、独立反対派が2379票と、賛成派がダブルスコアで圧勝。ここに、「世界で最も新しい国」あわじ国の樹立が決定した。

あわじ国の独立を宣言する南あわじ市のサイト
両派の悲喜こもごもの様子を伝える国民投票結果

 南あわじ市は1月11日より、地域経済の活性化のため、PRサイトを立ち上げていた。PRに協力していた同市出身のタレント、上沼恵美子さんの発言が元で、現市長の中田勝久さんは独立を宣言することに。特設サイトにて「島の食材」や「観光名所」といった動画で市の魅力をアピールしつつ、市職員中心の独立反対派と政策を議論していた。

投票開始前に公開されていた独立宣言に至るまでのいきさつ
あわじ国独立ムービー「農畜水産物篇」
あわじ国独立ムービー「観光名所篇」

 大統領となった中田さんは、投票結果を受けて、ダブルピースサインで喜びを表すとともに、「すばらしい独立国家にするため努力する」と決意表明。官房長官に就任した上沼さんもVTR出演し「民意を受けて、あわじ国の活動をグイグイ進めていきます」と、意欲的なコメントを寄せている。

advertisement

 今後南あわじ市は「あわじ国」の名の下にPR活動を進めるもよう。国内の集客施設や飲食店などを充実させるとともに、新たな観光商品開発に挑戦。いやしの空間を創出し、移住を含め満足してもらえる国づくりを進めるとのこと。

特設サイトでは、史跡や名産品など、国家の30の魅力をアピール

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」