ニュース

幻となったテクノスジャパン作品か? ジャンク基板から謎のNEO-GEO用ゲームが発見される

まるで考古学的発見のようなロマン。※追記

advertisement

 ネットオークションで購入したジャンク品のゲーム開発用基板から、未公表のゲームのデータを発見。そんな考古学的発見のような話が、海外のNEO-GEOファンサイト「NEO-GEO.COM」の掲示板に投稿されました。

未知のゲームの発見を伝える、NEO-GEO.COMのスレッド

 事の始まりは、スレッドの投稿主であるNeoTurfMastaさんが、日本のヤフオクでNEO-GEOの開発用基板を購入したことから。基板はジャンク品ながらフラッシュメモリが付属しており、ゲームデータの解析ができないかと期待していたようです。

NeoTurfMastaさんが購入した基板(画像はNEO-GEO.COMより)
基板に付属していたフラッシュメモリ(画像はNEO-GEO.COMより)

 フラッシュメモリに残っていたデータを解析すると、中にはテクノスジャパン開発の対戦格闘ゲーム「超人学園ゴウカイザー」と題されたデータが。しかし調査してみると、中身はタイトルと異なる、NEO-GEOマニアすら見たこともないような未知のゲームでした。NeoTurfMastaさんは開発機材上でプレイできる状態までデータを修復し、プレイ動画をYouTubeで公開しています。

advertisement
キャラクターの一部のモーションが描かれていなかったり、ドット絵が荒かったりと、ゲームは未完成

 ゲームの内容は、12人のキャラクターが戦う対戦格闘。各キャラクターにはカオス、ニュートラル、ロウの3属性があり、その選択によって戦闘スタイルが変わる仕様になっているそうです。また、同じステージでも朝、昼、晩、夜の時刻の変化がある、凝った背景も特徴的。

発見されたゲームのキャラクター選択画面。キャラクター下部に属性の表示が見られる(画像はNEO-GEO.COMより)
背景の昼夜の表現が秀逸(画像はNEO-GEO.COMより)

 ゲームはある程度プレイできる状態とはいえ、タイトル画面が存在せず、詳細はまったく不明。データ名が「超人学園ゴウカイザー」であることから、テクノスジャパンのプロジェクトではないかと推測されます。掲示板には、「超人学園ゴウカイザー」と同時期に、「デスマッチ」と「ハイボルテージ12+1」の2タイトルが開発されていたといううわさ話も寄せられており、そのいずれかかもしれません。しかし、同社は1996年に倒産しているため情報を追えず、推測の域を出ません。

 NeoTurfMastaさんはこの謎のゲームを解析して公開し、いずれエミュレーターでプレイできるようにしたいとのこと。また、掲示板のメンバーが、ゲームの出自を探るため、元テクノスジャパンのスタッフとコンタクトをとっているそうです。

追記

 当時開発に関わっていたという人がTwitterでこのゲームについてツイートしており、それによると、「マネーアイドルエクスチェンジャー」などを開発していたフェイスの未発売タイトルではないか、とのこと。ただ、あくまで外注でキャラクターのドットを打っていただけで詳しいことまでは分からないそうです。

(沓澤真二)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」