ニュース

阿蘇大橋崩落、阿蘇神社の櫓も倒壊 未明の地震による被害状況が少しずつ明らかに

阪神淡路大震災と同規模の地震で大きな被害が出ている。

advertisement

 16日1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本市などで震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約12キロ(暫定値)、地震の規模マグニチュード(M)は7.3(暫定値)と、1995年の阪神大震災と同規模とのこと。その後も同県阿蘇地方を中心に九州全域で地震が相次いだ(関連記事)。

 朝になり被害の状況が少しずつ分かってきた。熊本県各地で家屋が倒壊、各地で土砂崩れの被害が出ている。宇土市役所の庁舎は半壊。熊本城でも新たに被害が出た。南阿蘇村では阿蘇大橋が崩落し、国道57号が寸断。JR豊肥線のレールも流出した。阿蘇神社では日本三大楼門の1つで重要文化財の「楼門」と拝殿が全壊。境内にある神殿も損壊したという。倒壊した家屋に生き埋めになっているという情報もあり、救助を急いでいる。

荘厳な楼門だった

 NHKの報道によると未明からの地震で11人の死亡が確認されているという。停電や断水も続いている。熊本県や大分県では交通網に影響が出ており、南阿蘇村と西原村にまたがる俵山トンネルが崩落したという情報も。九州自動車道や大分自動車道などの高速道路は各地で通行止めとなっている。土砂崩れにより孤立しているという報告もあった。熊本空港の発着便は全便欠航となり、JR九州も多くの路線で運転を見合わせている。

advertisement

 また、熊本空港では建物にも被害が出ており閉鎖されており、本日発着の全便欠航を決めた。熊本県では夕方から雨の予報が出ている。

余震が立て続けに起きているのが分かる(気象庁発表)
阿蘇山の中岳第一火口で8時30分ごろ、ごく小規模な噴火も確認されているが地震との関連性は分かっていないという

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」