ニュース

熊本地震直前にオークションで落札、届いた荷物に見慣れぬ物が 被災地に届いた出品者の真心

「逆の立場になったら今度はお返ししたい」

advertisement

 熊本県で地震が発生する前日、熊本市近郊に在住のウルさん(@uru0015)は「ヤフオク!」でバイクのキャブレターを落札した。そして、後日届いた段ボールには落札した部品のほかに、落札した覚えのない、普段ならどこでも手に入りそうな、しかし地震後にはとてもありがたい菓子パンや米菓とともに出品者の真心が入っていた。

届いた荷物に覚えのない菓子パンが(写真:ウルさん提供)

 バイク部品を13日に落札したものの、翌日の地震で支払い期日には振り込むことができず、かつ県内の配送も遅延していたこともあり、21日になってからようやく落札した品物が届いた。段ボールの発送ラベルにある「バイク部品/お菓子」の文字に戸惑いながら開けてみると、部品とともにドーナツやチョコスティック、ばかうけなどが入っていた。出品者には地震の影響で支払いが遅れてしまったことは伝えてはいたが、その気づかいがうれしかったとウルさん。

 ねとらぼの取材にウルさんは、取引ナビでお礼は伝えていたが、やり取りの中で特に救援物資について触れることはなかったと振り返る。ただ、あらためてねぎらいの言葉が添えてあった。ようやく振り込んだらすぐに荷物は届いたという。届いた荷物には応援の手紙も封入されていたが、出品者の気持ちも考え自分だけの宝物とした。それに「特別美談にもしたくは無かった」と明かす。

advertisement
(写真:ウルさん提供)
(写真:ウルさん提供)

 「機械的なやりとりではなくちゃんと『人』とつながってたんだなと実感しました。逆の立場に立ったら今度はお返ししたい」とウルさん。出品者と落札者という普段なら商品とお金のやりとりだけで終わるはずが、こんなドラマが生まれるとは。ウルさんが「物が届いてこんなにうれしかったのはじめてかもしれない」という気持ちのまま投稿したツイートはまたたく間に拡散。4万近くリツイートされ「神出品者すぎ」「世の中捨てたもんじゃない」「素敵なつながり」「自分もそうゆう人間になりたい」と感動を呼んだ。

 見ず知らずの人間に対してここまでできるものかと、ウルさんはお手本にしたい大人の見本だと返答している。幸いウルさんの住居はダメージを被ってはいるものの、住むのに支障はないそうだ。なお、届いた菓子パンはさっそく朝食で食べ、ばかうけ他お菓子は非常用に取っておくことにした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」