あなたもヒーローに、怪獣になりきれる! 「特撮体験スタジオ」でわくわくしてきた:ニコニコ超会議2016
あのシーンはこうして作られた。
「ニコニコ超会議2016」に特撮の技法を体験できる「特撮体験スタジオ ~帰ってきた特撮博物館~」が出展され、大人から子どもまで多くの“ニコニコ”(笑顔)を集めました。
日本が誇る特撮技術を体験することができる「特撮体験スタジオ」には、怪獣になって東京駅を破壊したような写真が撮れる「ミニチュア撮影体験」や、ヒーローになりきった写真が撮影できる「特撮撮影スポット」が展示され、開場と同時に多くの人が訪れました。
「ミニチュア撮影体験」を体験したポッキーさんは、「今日は面白いものを探しに超会議に来ました! こういうもの(特撮ブース)は珍しいし、かなり面白いと思います!」と調査兵団コスプレで、進撃の巨人×怪獣の素晴らしいコラボ写真を撮影させてくれました。
巨大なウルトラマンの手を持って、頭上に置いたカメラを見つめるようにして撮影すれば、ウルトラマンでおなじみの変身登場シーンを再現することができます。
また、ミニチュアで作った部屋の窓から外にいる演者を撮影すると、「家の窓から外を見てみると怪獣が!」というシーンを作ることができます。
リアリティーを追求するために室内はかなり細かく作りこまれており、「テレビの画面がニコニコ超会議」になっていたり、「ゴジラらしきフィギュア」が置いてあったり、「初代プレイステーション」が転がっていたりと、ながめているだけでもかなり楽しめます。
壁に寄りかかって「地面にめり込む」シーンを再現した「ことりちゃん推し」さんと、「シャナ」さんは「こういう技術があるということがすごいと思いました」「視点を変えてみるだけでこんなことができるなんて。思わずiPhoneで(スタッフさんに)撮影してもらいました」と特撮技術への驚きを語ってくれました。
一部の特撮コーナーでは、スタッフが撮影した写真をアップロードしてくれるサービスも実施中で、Webから写真をダウンロードできます。
撮影してくれるスタッフが常駐しているので、一人で体験しても大丈夫という点も好評だった「特撮体験スタジオ 」。老若男女を問わずに楽しめるしかけが盛りだくさんなので、ぜひ面白い写真を撮影してみてください。
(Kikka)
関連記事
- ニコニコ超会議2016特集
ぎょろ目と太いしっぽが特徴的 シン・ゴジラ1号雛型が世界初公開!
思わず写真を撮る人が続出。小林幸子さん、ついに自らの衣装と融合しパーフェクト小林幸子に 完全体ラスボスオーラに会場から歓声
これがパーフェクト小林幸子……!鉄骨の上で逆境無頼! カイジの鉄骨渡りをリアル体験
利根川「渡らなきゃゴミだ・・・・・・!」ご注文はオタ部屋ですか? 痛家具一色に染めた「カーテン魂」ブースでごちうさメンバーに囲まれてきた
新しい何かに目覚めそうです。大和超券ブースで「あの鐘」を鳴らして上場会社社長の気分になってきた
すっごくいい音した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.