ニュース
このサラダとお弁当、どこかで見たことある! ミニチュアコンビニ弁当がリアルすぎておいしそう
「ハムとポテトのサラダと焼きサバのほぐし身をご飯に乗っけたお弁当」……最近どこかで見たぞ。
advertisement
コンビニのお弁当にしては……小さい! この「ハムとポテトのサラダと焼きサバのほぐし身をご飯に乗っけたお弁当」のミニチュアを作ったのは地元を拠点に作家活動しているmeq(エム.イー.キュー)さん(@meqq0422)。Twitterで発表するとあまりの精巧さに話題となった。
それにしてもどこかで見たことあるような……ってこれセブン-イレブンのお弁当では? meqさんによると、確かに「ハムとポテトのサラダ」と「焼きさば御飯(炙り焼さば御飯)」をモチーフにしていると教えてくれた(現在販売されている類似する弁当は「炙り焼あじ御飯焼」)。今回依頼を受けて初めて制作したそうだが、そのまんますぎる!
主な素材は弁当部分は樹脂粘土、ケースはプラ板やペット板を使用している。ラベルなどは自分でデザインし、すべて1からの完全手作業とのこと。「何度かケースを作り直したので思ったよりも時間がかかってしまい」、作業に取り掛かってから完成まで2週間くらいかかったんだそう。
advertisement
ミニチュア制作には「作業が細かくなかなか先に進めない時もあるので根気が少し必要」とmeqさん。いつかは自身も大好きなコンビニで販売されている「お蕎麦」のミニチュアを作ってみたいと明かしてくれた。ぜひコンビニのお弁当棚の再現を!
関連記事
レッドブル缶がプロペラ機に変形する模型 発売日や価格が决定
翼をさずけてばかりのレッドブルさんを、自分の手で翼そのものにできます。ぬいぐるみだってお泊まりしたい! ぬいぐるみのためのカフェサービス「やわらかん’s cafe」なぜ人気?
ぬいぐるみを大切にする“ヌイグルミスト”が笑顔になれる場所、ぬいぐるみカフェ。人間以外全てが小さい 小指の先に乗りそうな「超ミニドーナツ」作成動画がメルヘンの世界
数秒で揚がるサイズ感。この世界観が心くすぐる 建物をガラスの試験管に閉じ込めたミニチュア作品に“物語”を感じるんだ
ここではないどこかのお話。司書メイドの同人誌レビューノート:本格的な食品サンプルを作るための同人誌「鯵の舟盛りを作ってみよう!」 “素材”のセット販売も
食卓に飾りたい。こりゃたまらん…… 設計図をもとにリアルに再現されたキヤノン「ミニチュア・カメラUSBメモリ」が心をわさわささせる
組み合わせも可能!完全に超大作だこれ! 愛娘をゴジラに見立てたミニチュア特撮が本気すぎる件
こいつ……天才か……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.