ニュース

難易度高すぎ! キウイを避けつつキュウリを集める「かっぱ衰弱」が本当に衰弱しかねない

キウイがそろうと即アウト。

advertisement

 ゲームデザイナーの中村誠さん(@macogame)が、神経衰弱ゲーム「かっぱ衰弱」を開発しました。絵柄はほぼ輪切りのキュウリで、見分けるのが難しすぎる。

ゲームマーケットへの出展情報

 かっぱカードを2枚めくり、同じキュウリ図柄を引けばアタリ。当てた枚数が最も多いプレイヤーの勝利です。ゲーム性はなじみ深い神経衰弱そのもの。絵柄がどれもこれも似通っていることを除いては。

ハズレとアタリの差がよくわかりません……(画像はゲームマーケットのサイトより)

 クセモノなのが、全20枚中、2枚混じった「キウイ」図柄。「含まれるタンパク質分解酵素アクチニジンが、かっぱには有毒」らしく、うっかりそろえると負けになってしまいます。ダジャレかよ……とツッコんで終わらせかけましたが、冷静に考えると、終盤に手番が来たプレイヤーが、キウイをそろえざるを得ない状況もありえます。意外にも、逆転のカギになりそう。

advertisement
調子に乗って連続で当て続けると、最後に残ったキウイをそろえて逆転負け……なんてことになりそう(画像はゲームマーケットのサイトより)

 「かっぱ衰弱」は、5月5日開催の「ゲームマーケット 2016春」へ出展。価格は無料ですが、中村さんは配布の代償として「第8回AKB48選抜総選挙で市野成美さんへの投票」をお願いしています。まさかの配布条件ですが、市野さんは「SKE48きゅうり会会長」を名乗るきゅうり好き。「かっぱ衰弱」自体が、中村さんの推しメン愛の形なのかもしれません。

1人につき1つ配布
投票はあくまでも「お願い」であり、誓約書の提出や投票の確認などは要求しないそうです

(沓澤真二)

関連キーワード

ゲーム | SKE48

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生