ニュース
発想がスゴイ! 皮膚でスマートウォッチを操作する「Skin Track」
自分の腕をタッチパネル化できる。そう、「Skin Track」ならね。
advertisement
スマートウォッチを皮膚で操作できるようにするインタフェース「Skin Track」が、アメリカの名門私立大学・カーネギーメロン大学の「Future Interface Group」によって開発されています。
YouTubeに公開されている動画を見ると、発想のすごさと画期的さがよりよく分かります。
「Skin Track」本体のベルトにはセンサーが組み込まれており、指輪型の端末から送信された電気信号を受信することで双方の距離を計測。操作する指がどこにあるのかを把握します。そして指先が腕や手の甲に触れると、その位置をX軸とY軸として素早く読み込み、どのような操作が行われたのかを認識します。
スマートウォッチを始めとするウェアラブル端末は画面が小さく、テンキーを使っての通話や音楽の選曲など、画面上での操作はやりにくいものでした。しかし「Skin Track」は端末を身につけた皮膚をタッチパネルとして利用することで、慣れ親しんだスマートフォンと同じようにスワイプやスクロールなどの操作が可能となっています。また、アルファベットを書いてアプリを起動させるショートカット機能や、拡張空間となった腕を活用したゲーム操作、アプリの管理もできるようになっています。画面が小さいなら、皮膚に拡張すればいいじゃないって発想がスゴイ!
advertisement
今後、ますます私たちの身近な存在になるウェアラブル端末ですが、「Skin Track」の技術があれば、より使いやすく快適なアイテムになってくれそうです。これからの開発の進展と実用化に期待し、注目していきたいですね。
(束子)
関連記事
公式動画が完全に某スマートウォッチじゃねーか! 温泉施設のロッカーキー風な腕時計がスマートに登場
そう、温泉WATCHならね。才能の無駄づかいとはこのことか コンドームを射出するウェアラブルデバイス、開発現場に潜入してきた
ビンとなってシュッとしてキャッチ。ライダー感ある オカモト、コンドーム専用ウェアラブルデバイス「ゼロワンベルト」開発
スマートウォッチと連動。スマートウォッチで「マリオ64」「モンハン」をプレイ可能にした猛者あらわる 画面をほぼ指が埋め尽くす圧倒的操作性の悪さ
なぜアクションゲームを選んだ。単語を高速で表示して目で追う時間を節約する速読アプリ「Spritz」がすごいと話題に
読書時間の8割は文字から文字へと視線を移動する動きに使われているのだそう。科学誌ニュートンが恒星間旅行者のための時計アプリをリリース 相対性理論の時間のズレもばっちり修正!
「アンタレスへ行こうとほぼ光速で移動してたら時間わかんなくなっちゃった」ってときも安心。時計はアナログ、バンドがハイテク ソニーが腕時計「wena wrist」をクラウドファンディング中
秘密は文字盤ではなくバンドにある!レッドブルの目覚ましアプリ「Red Bull Alert」 アラームを止めるまでの時間を記録
友達と誰が一番早く起きるか競い合うことも可能。これがApple Watchの対抗馬か タカラトミーが子ども向けスマートウォッチ「プレイウォッチ」を発売
動画・写真撮影のほか、時計機能、ボイスレコーダー、ゲーム機能が付いている。しかも課金なしで安心だ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.