ニュース

名古屋・松坂屋美術館で「藤子・F・不二雄展」開催 原画の展示や「4Dプロジェクションマッピング」の上映など

少年時代に手描きで制作した冊子「少太陽」も公開。

advertisement

 藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念した「藤子・F・不二雄展」が、7月16日から9月4日まで名古屋・松坂屋美術館で開催されます。

生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」

 会場内の「原画の部屋」には、ドラえもん、オバケのQ太郎、パーマン、キテレツ大百科などの第1話を中心とした原画や、カラー原画、SF短編の扉絵が展示され、オバケのQ太郎、パーマンの初期のモノクロアニメが上映されます。また、少年時代にすべて手描きで制作したまんが冊子「少太陽」の内容が公開されます。

藤子・F・不二雄展「原画の部屋」
藤子・F・不二雄展「少太陽」

 他にも、「4Dプロジェクションマッピング」による体感映像で、タイムマシンに乗る冒険の旅が体感できる「SF(すこしふしぎ)シアター」や、作品の世界に入り込んで人気キャラクターといっしょに撮影できるフォトスポット「なりきりキャラひろば」も用意されています。

advertisement
藤子・F・不二雄展「SF(すこしふしぎ)シアター」
藤子・F・不二雄展「SF(すこしふしぎ)シアター」
藤子・F・不二雄展「なりきりキャラひろば」
藤子・F・不二雄展「なりきりキャラひろば」

 さらに、展覧会中だけの期間限定ショップではオリジナルグッズなどの販売が行われます。

藤子・F・不二雄展 期間限定ショップ

 開館時間は10時~19時30分(入館は閉館の30分前まで)、入館料は一般1200円(前売り1000円)、高・大学生1000円(800円)、小・中学生600円(400円)、未就学児童は無料、各種割引があります。

 前売券は5月21日から7月15日まで、松坂屋美術館、チケットぴあ他、各種プレイガイドで取り扱います。詳細は公式サイトで確認できます。

(C)藤子プロ
(C)藤子プロ・藤子スタジオ

(神奈川はな)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】