世界のカップヌードル20種類を食べ比べ! 全味徹底的に検証してみた【PR】
世界各国で販売されているその国ならではの味付けのカップヌードル。特別に20種類を用意してもらい食べ比べてみました。
みなさんこんにちは。ねとめしライターの今井です。
最近家に帰る時間が遅く、週3程度でインスタントラーメンのお世話になっている日々が続いております。
お湯を入れたら3分で食べられる超お手軽インスタント食品の代名詞でもある日清の「カップヌードル」。コンビニやスーパーで絶対に見付けることができるおなじみの商品ですが、世界中で愛される各国独自のフレーバーがあることをご存じでしょうか。
日清では現在、カップヌードル誕生45周年を記念した「世界のカップヌードル総選挙」キャンペーンを実施中。世界各国で販売されているカップヌードルの中から、ユーザーの投票で1位になったものを実際に日本で商品化するという企画です。今回はキャンペーンの投票対象となる、中国、香港、タイ、シンガポール、フィリピン、インドネシア、インド、ドイツ、アメリカ、メキシコ、ブラジルの計11の国と地域からやってきたカップヌードル全20種類を特別に用意してもらい、食べ比べに挑戦してみました。
最後には私が独断と偏見で選んだオススメベスト3や味の傾向をまとめた相関図も発表するので、ブラウザの戻るボタンはまだ押さないで!
中国代表
- 1. 五香牛肉風味(ウーシャンギュウニクフウミ)/中華風ビーフ味
うっ! 一口目から圧倒的な薬膳感! 昔女子会で食べた薬膳鍋を彷彿(ほうふつ)とさせる本格的な味だけど、薄味すぎるのに匂いがきつくて個人的には苦手……。シナモンや八角を使った中国の「五香粉」の風味がこの薬膳感を演出しているのか!?
- 2. 香辣牛肉風味(シャンラーギュウニクフウミ)/中華風スパイシービーフ味
かかかかっ! 辛い!! だけどなんだこのあと引くうまさは! このスープは是非ご飯にかけて食べてみたい。唐辛子の旨辛さにパクチーがアクセントになっていて爽やか度マシマシなのもポイント高い。
香港代表
- 3. 香辣海鮮味(シャンラーカイセンアジ)/スパイシーシーフード味
キムチ風味を加えたシーフードの匂いの食欲かきたてっぷりが尋常じゃない。ピリ辛だけど海鮮のうまみが出ているので辛いものが苦手な人でも食べやすいのではないだろうか。同じシーフードテイストでも日本のシーフードヌードルとは違ったうまさあり!
- 4. XO醤海鮮味(エックスオージャンカイセンアジ)/XO醤シーフード味
やばーい!! なにこれ超うまい!! ただならぬエビ感。XO醤と海鮮という香港王道の組み合わせは、もはや「海の幸まるごといただきます」状態。これ日本人なら絶対に好きな味。香港代表カップヌードル侮りがたし……!!
タイ代表
- 5. TOM YUM SHRIMP SABB(トムヤムシュリンプサーブ)/濃厚トムヤムクン味
スーパー辛い! 日本の日清からも「トムヤムクンヌードル」が販売されていますが、そちらよりさらに濃厚でした。なにこの本場仕様。トムヤムクンなめてたわ。
- 6. MOO MANAO(ムーマナオ)/辛口ライムポーク味
タイ風豚しゃぶサラダをアレンジしたカップヌードルは、ライムの風味がハイパー爽やか。ライムポークって初めて食べたけど、さっぱりしているのにあと引くスープのバランスがなんともニクイお味。食べやすすぎてペロッといってしまうわ。
シンガポール代表
- 7. TOM YAM SEAFOOD(トムヤムシーフード)/トムヤムシーフード味
トムヤムクンテイスト2品目。タイの濃厚トムヤムクン味に比べるとかなりマイルドな辛さ。レモンの酸味と香草のコラボがさっぱりしていて食べやすい。
- 8. CHILLI CRAB(チリクラブ)/チリクラブ味
シンガポール名物「チリクラブ」を再現したこちらは、甘さ×辛さのマリアージュで無限に食えるレベル。カニ風味のスープと麺の絡み方が最高で異常にうまい。こんなところで最後の一滴まで飲み干したいスープに出会えるとは……!! 絶品すぎる。
フィリピン代表
- 9. Batchoy(バッチョイ)/揚げニンニク香る豚肉の煮込み味
ヒョ~! これは揚げニンニクラーメンそのもの!! フィリピンの郷土料理である豚肉の煮込みスープ「バッチョイ」を再現しているそうですが、これはいい仕事してるわ~。豚肉とニンニクなんて嫌いな奴おらんだろ。男子は確実に好きな味。
- 10. Bulalo(ブラロ)/濃厚牛肉煮込み味
こちらは牛肉の煮込みスープ「ブラロ」を再現。ジビエ感あるワイルドな肉々しさで、独特の匂いは好き嫌いが分かれそう。肉の臭みが苦手な人は絶対ムリ! 女子には重い気がするけど、ガッツリ系が好きな男子はもしかしたらハマるかも。なんかフィリピン代表は全体的に日本男子の胃袋つかみにきてる感あるな……!
インドネシア代表
- 11. Rasa Sop Buntut Klasik(ラサ ソプ ブントゥット クラシック)/インドネシア風牛テール味
牛テールスープを煮込んだ家庭料理「ソプ ブントゥット」を再現したそう。スープのコクやべえな……。牛肉と野菜のやさしい味は、人を選ばないみんなに好かれる味な気がする。
- 12. Rasa Gulai Ayam Melayu(ラサ グライ アヤム ムラユ)/インドネシア風ココナッツチキンカレー味
みんな大好きカレー味キター! カレー味の中でもかなりクオリティー高いぞこれ。ココナッツがスープをマイルドに仕上げていて女子ウケが良さそうな味だわ。
インド代表
- 13. Mazedaar MASALA(マゼダール マサラ)/インド風ミックススパイス味
カレー味2品目はインド料理に定番として使われているミックススパイスの「マサラ」を使用したカップヌードル。日本のカレーヌードルに比べてサラッとしたスープに仕上がっているので、スープそのものも楽しめる。スパイスの香りが利いてて鼻の下伸びる。
- 14. Veggi MANCHOW(ベジ マンチョウ)/インド風中華スープ味
インドで人気の中華料理「マンチョウスープ」を再現したものだそう。今まで食べたことのない味だ……。醤油ベースにニンニクが利いててこれまたクセになるお味。ちょっと辛さもあるけれど、野菜メインのだしがやさしい味わいになっている。インドでは熱いスープをすすって飲む習慣がないので、お湯は少なめに注ぐのがポイント。
ドイツ代表
- 15. Wasabi-Geschmack(ワサビ ゲシュマック)/わさび味
なぜかドイツ代表にわさび味……!? ヨーロッパで日本食が人気なことからこんなカップヌードルが作られたんだそう。ちょっとどんな味がくるのかドキドキしてたけどめっちゃ鼻にキター!!!!! ツーンってする。ツーンって。ただ、わさびの再現度はすごいけど、それが強すぎて味全体はぼんやりしちゃってるのが才能の無駄遣い感ある。
- 16. Champignons(シャンピニオンズ)/マッシュルーム味
きのこポタージュとカップヌードルが出会った秀逸すぎる味わい。これうめええええ!!! クリーミーでコクがあってまろやかすぎるこのスープ。ミルクシーフードヌードルが好きな人は絶対に食べるべし! またしてもスープ飲み干し系のお出ましだ。
アメリカ代表
- 17. CHICKEN(チキン)/チキン味
アメリカで人気No.1だというチキン味だけど……味薄っ! 素材の味そのまますぎるのは全然求めてないよー! 確かにシンプルかつ素朴なチキンスープだけど、どちらかというとお年寄り向けなチューニング。濃い味好きのアメリカでなぜこれが人気なのか謎。
メキシコ代表
- 18. Con Camaron Picante(コン カマロン ピカンテ)/辛口シュリンプ味
これも味薄い! というか味がない! ほのかにパクチーの爽やかフレーバーは感じられるけど、味が薄すぎてただピリピリ辛い感覚しかない。どうしたアメリカとメキシコ。
ブラジル代表
- 19. Galinha Caipira(ガリーニャ カイピーラ)/地鶏のブラジリアン煮込み味
ブラジル代表と聞いてパンチのあるスープかと思いきや、いい意味で期待を裏切られるだしのうまさが味わい深い。「ガリーニャカイピーラ(雌の地鶏)」の煮込みは、ブラジルの定番家庭料理なんだとか。さっぱりとしたチキンスープに野菜のうまみがマイルドでお年寄りや子どもでも食べやすいお味。
- 20. Costela com molho churrasco(コステーラ コン モーリョ シュラスコ)/ブラジリアン BBQ 味
今回ダントツの肉々しさ。ブラジリアンBBQ味というだけあるぞ……。ドロ系のねっとりしたスープが麺にこれでもかーというほど絡みつくので食べごたえ抜群。胸焼け要注意の超濃厚タイプだ。
今井的ベスト3はこれだ!
甲乙つけがたいところではありますが、私が独断と偏見で選んだオススメフレーバーベスト3をここで発表いたします!
- 第3位:フィリピン代表【Batchoy(バッチョイ)】/揚げニンニク香る豚肉の煮込み味
オススメポイント!
揚げニンニク風味のガツンとパンチのあるスープで食欲増進間違いなし。
- 第2位:香港代表【XO醤海鮮味(エックスオージャンカイセンアジ)】/XO醤シーフード味
オススメポイント!
シーフードのバランスをキープした中でのエビのコク旨スープにやみつきになること請け合い。
- 第1位:ドイツ代表【Champignons(シャンピニオンズ)】/マッシュルーム味
オススメポイント!
きのこポタージュのようなまろやかで引き込まれるクリーミーさに絶賛の嵐。
- 番外編「これってアリなの!?」:フィリピン代表【Blalo(ブラロ】/濃厚牛肉煮込み味)
ちなみに今回一番食べる前と後で印象が違ったのはこれ。牛肉の煮込みと聞いて、勝手にさっぱりとしたテールスープを想像していたがまさか真逆を攻めてくるとは思わなかった。あっさり系じゃないんかーい! 肉々しさにここまで野生を感じるスープはまさに未体験ゾーン。1番好みの分かれそうな強烈な個性を感じるフレーバーでした。
最後に、今回試した全20種を味の相関図にまとめたものの発表です。
こうして見ると世界中で実にいろいろなタイプのカップヌードルが販売されていることが分かりますね。味だけでなくパッケージのデザインも国によってさまざま。日本では定番の「フタ止めシール」が海外では付いていなかったり、カップの中や外にフォークが付いていたりするのもユニークでした。文化の違い感じる~。
日本のカップヌードルの一部にも付いている「後入れ調味料」付きのものが多いのも工夫を感じました。実は私、以前イギリスに住んでいたことがあるんですが、現地のカップ麺に全然味がなくておいしくなかったのがトラウマになってるんですよね……。今回のアメリカやメキシコは薄味でしたが、全体的には味付けがしっかりしているものが多かった印象。その辺りは日清さすがだなと思いました。
世界のカップヌードル総選挙
- キャンペーンサイト:http://www.cupnoodle.jp/sekaisenkyo/
「世界のカップヌードル総選挙」は、世界各国から厳選された20種類のカップヌードルの中から一番食べたいカップヌードルへの投票を募るキャンペーン。1位に選ばれた商品は「カップヌードルBIG」シリーズとして日本で販売されます。投票は公式キャンペーンサイトから1人1日1回可能で、投票期間は5月31日まで。この記事を参考に、みなさんの食べてみたいフレーバーに投票してみてください!
提供:日清食品株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年5月29日
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.