ニュース
きゅうりとメロンの掛け合わせ? 中南米生まれの不思議なフルーツ「きゅうりメロン」
実は掛け合わせで生まれたわけではないのだそう。爽やかな甘さが特徴。
advertisement
太陽の恵みをぞんぶんに受けた夏の野菜やフルーツに、珍しい品種と話題になっているフルーツがあります。その名も「きゅうりメロン(英名:Cucamelon)」。
見た目はちょっぴり細長くなったスイカのようですが、大きさはぶどうサイズ。コロンとしたフォルムがキュートですね。
気になる味は、キュウリとスイカとライムが合わさったような風味で、スッキリとした甘さ。皮をむかずにそのまま食べることができます。一般的なフルーツ同様に、ジュースやケーキなどにすることも。また、サラダに入れたり、ピクルスにしたりしても美味だとか。
advertisement
ちなみに、これはきゅうりとメロンの掛け合わせではないそうです。もともとは、中南米で細々と栽培され、アメリカの農家が商業化しヒットを生んだもの。日本では、「青空マルシェ」が種子を輸入し、自社農場でテスト栽培したうえで、種20粒(税込756円)から販売しています。
栽培方法はとても簡単で、きゅうりやトマトと同じ要領とのこと。露地栽培はもとより、プランターでの栽培も可能なため、ベランダなどで気軽に楽しめるそうです。
(茂木宏美/LOCOMO&COMO)
関連記事
一年中花見ができる……だと? 重イオンビームで作られた四季咲きの桜「仁科乙女」
四季咲きの桜が開発された背景には、素直に喜べない現実が……。「青色発光ダイオードがすごいのは自然界に青色が存在しないから?」Twitterで議論になるも結局大喜利に
こまけぇこたあいいんだよ!サル界に衝撃? 「バナナは健康に悪いのであげません」とイギリスの動物園が宣言
人間向けに品種改良されたバナナはサルには甘すぎるとのこと。やったああああ!:花粉が出ない「無花粉スギ」 遺伝子組み換えで実現へ
花粉症のみなさん、朗報です。20年の研究の結実! マチュピチュ起源のトマトで作ったジュース「天空のトマト」を味わった
空中都市マチュピチュ起源のトマトを使ったトマトジュース「デルモンテ 天空のトマト」が、世界一高い自立式鉄塔、東京スカイツリーで発売。そのお味は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.