ニュース

寿司に野菜に楽器……リアルすぎる「おもしろ消しゴム」ってなんだ?(1/3 ページ)

集めたい。

advertisement

 動物や野菜の形をしたユニークな色とりどりの消しゴム。一度は学生のころは近所の文房具屋や駄菓子屋で手に取ったことがあるのではないでしょうか。しかし今、そんな私たちになじみのあるおもしろ消しゴムが、驚異的なクオリティの高さとともに“唯一無二のクールジャパン”として世代を問わず一大ブームを巻き起こしているんです……!

とにかくクオリティの進化が半端ない!(中華シリーズ)
小指の先くらいのりんご飴がめちゃカワイイ

 日本のユニーク消しゴムのパイオニアでもあり、第一線を突っ走っているのが、創業43年の老舗イワコー。「消しゴムは何で四角じゃないといけないんだ!」という創業者の発想を原動力に、これまで発売した消しゴムの種類は600種類を超え、その精巧さも相まって、老若男女問わずそのハートをガッツリわしづかみにしています。しかも税込54円という激安ぶりです。

あんこの“もったり感”の再現率もすごい
必勝お守りシリーズと開運だるま(片目もちゃんと入れられる)縁起が良さそうな変わり種消しゴムも

もはや芸術作品! “リアルさ”にこだわる理由とは

ロブスターの爪やヒゲもめっちゃ細かい
ひっくり返してもこのクオリティ

 例えばこのロブスター。爪や殻など細部にまでこだわり、どこまでもリアルさを追求しています。裏を返せば、まるで本物さながらのリアルな足や尻尾の再現まで……。見えない場所にも手を抜かない、それがイワコースタイルなんです。でも、なぜここまで精巧さにこだわるのでしょうか。

advertisement
歯医者さんでもディスプレイ用として大人気

 代表取締役の岩沢努さんいわく、「子ども向けの消しゴムだからといって、質感や細部の造形をないがしろにしてしまうと、飽きられるのも早い」のだとか。

「子どもだってちゃんと細かいところまで見てるんです。それに精巧さを適当にしてしまうとコストはかからないんですが、なにより作っている自分たちが納得できないんですよね。もう商品というより一つの芸術作品というくらい誇りをもって作っているので、たとえ発売してからも自分たちが納得できるまで何度も作り直します」(岩沢さん)

 実際に「お寿司シリーズ」の海老に至っては、「形や色合いが納得できない」ということで、発売後でもデザインを一新して作り直したといいます。その力の入れ具合、もはや本当に芸術作品です。

お寿司シリーズ。特にうにがまるで本物みたい……
いちごのツブツブ感じと、生クリームの質感、タルトやクッキー生地のリアルさに注目!

 リアルな質感だけではなく、実際に「消しゴムの一部を動かして遊べる」のもおもしろ消しゴムならではの楽しみ方です。例えば、支えの棒や中心部分だけプラスチックになっている(それ以外はすべて消しゴム)のけん玉やヨーヨーのシリーズ。

けっこう夢中になるほど遊べます

 「けん玉は50回に一度くらいの確率で、玉が乗っかるんです」と岩沢さん。記者が自宅で試したところ、79回目でキレイに玉が乗りました。なにこれめっちゃ気持ちいい。

advertisement
ヨーヨーだってきれいに巻き上がります

 昔懐かしの鉛筆削り機も取っ手がくるくると回ったり、ランドセルもめくりあがるのがなんともうれしい……!

削りカスを入れる引き出しも動く
はさみだって動くんです
リコーダーも分解できるこの懐かしさ!
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に